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Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年01月30日

MMD処女作(笑)

昨日、練習がてらに作ってみた

初期付属や配布データを使用し、ちょっと手を加えたものですw
正味のオリジナル作品までは道険し・・・・ですね  


Posted by 黒兵衛  at 22:53Comments(0)

2012年01月28日

MikuMikuDance DL9日目

まぁ毎年の事なんですが
冬眠の時期になると、退屈と欲求不満で薀蓄を書きたくなるワケで・・・・

先の記事にあるMMD、フリーソフトだったので数日前にDLしてみました
ダンスと銘打ってありますが3Dアニメ全般に使えます。ニコ動閲覧で毎晩笑えてますw
調べれば調べるほど、奥が深くてキリがないです。いずれは迷彩趣味な作品をリリースしたいです

作業じたいは、ひじょ~~に地味なクリック作業の連続です!
慣れるまで3ヶ月くらいかかりそうですw

とりあえず作ってみたワンカット

3Dなので自在にアングルを変えられます



俺的〇〇論、ゆくゆくはGIジョー仕入れて図解しようと考えてましたが、その必要は無くなりました
これだけ素晴しいソフトがフリーとは極めて有難いです。製作者に感謝!!  


Posted by 黒兵衛  at 12:41Comments(0)

2012年01月13日

nicomimi

http://www.nicomimi.net/
最近、ニコミミにハマってます

最初はBGM探しでたまたまクリックでしたが
→懐メロ→おっさんホイホイ→vocaloidカバー曲→MMD→ といった順で
いろいろ見ていくうちに深~くのめり込んでしまってます HP更新作業は絶賛中断中w

いい歳こいたおっさんの感想ですが
初音ミク「秘密く・だ・さ・い」聴いて、そーゆー時代まであと一歩になったなぁとしみじみ感じましたw
曲のほうも「夜桜お七」「防人の歌」まであったのには驚きました
動画もすごいですね。市販ソフトで出来るなら試しに弄ってみたいですね






最近のお気に入りMMD



ここまで来ると
もはやアートですわ
表情がイイ!







なんだかんだでDLは60本
を越えてましたw  


Posted by 黒兵衛  at 19:36Comments(0)

2012年01月06日

1/3のゲーム その3

当日の動画です





カメラ変更で、当日始めてIvis使いました
画像はキレイに撮れてます。アクションにも強いです。エンコードかけても何とか見れる画像です
多機能なのは良し悪し、使い切れないほどです。タッチパネル操作はけっこう面倒
本体内でしかできない編集操作があって、SDの画像を切取りでPCに移してしまい苦労しました
説明書の能書き通り、見るから撮りたくなるに変るカメラですね、次のサバゲがすげー撮りたいです

卑猥なカメラでの撮影は今回断念しました。どうしても納得の角度が見出せなかったです
T-survのカメラマンさんとお話しさせて頂いた中で、ヘッドカメラの角度について
やはりカメラとエイムとの誤差を埋めるのは未だ解決してないそうです
ドンピシャでGETと思ってもカメラはソッポ向いてる、私もこの壁で悩んでます
MAGPULスタイルで構えてもズレますし、もはやガンキャノンみたいな配置でないと無理みたいです
ガンカメラにすると無駄に銃口向けないと良いシーン撮れないし、う~ん
別件ですが、T-survさんの動画はカッコえぇですねぇ センスが全然違いますわ


とりあえずこれで一段落という事で・・・・

かなりのインパクトを感じた関東でのサバゲ、また機会があれば是非行きたいです
当日ご一緒した皆様ありがとうございました
とくにホスト役のスコープマニアさん誘っていただき感謝感謝です



ちなみに帰りの米子道は全線が
ホワイトアウト状態でした(笑)
  


Posted by 黒兵衛  at 22:58Comments(2)

2012年01月06日

ミノ虫について考える・・・・w

動画は撮ったのですが、使い慣れないカメラで不手際あり
いま動画整理に悪戦苦闘中・・・・
気分転換を込めて~

1/3のゲームでは、蓑虫がいっぱい居ました
現地で見たのは大きく分けて2種類(当日見た感想)
縮小だとキモさ素晴しさが伝わりにくくなるので、サムネイルでご覧下さいw

ギリー目ヒモ科ジュート属

細い紐を大量に使って偽装するタイプ。その中でジュートが材料のギリー
色彩がバッチリだともはや究極、ゴミかヤブと化してしまいます。動きづらいですけど
美学を追求する傾向が強く、ボルトアクションでの狙撃に拘る人が多い

ギリー目ぬの科モッシー属

迷彩生地を裁断して毛羽立たせるタイプ。今回はほぼ全員MossyOrc
どこでも効く汎用性とラクに動ける機動性の両立されたハイブリッドです
効率を追求する傾向が強く、電動ガンで普通に戦う人が多い

どちらも相当な効果があり、着こなしが巧い相手だと確実に苦戦を強いられます
森ユニのようなブッシュの薄いフィールドでも位置確認が難しくなります
伏し隠れに抵抗が無く気付かれる前に1ターンで仕留めたい人は一度はお試しあれ、です
いま流行のタクティカルスタイルやPMCスタイルとは逆行するダサさが難点かもw
私も次回行くまでには(いつだよw)モシザイルに入れるようにしときたいです

おまけ
モシザイル
馬糞ウニ
藪捨て場  


Posted by 黒兵衛  at 10:34Comments(9)

2012年01月05日

1/3のゲーム その2

・・・続きです


画像拝借しました
これだけのゲストを呼べるスコープマニアさんには脱帽です
企画運営は一級品です。いろんなトコにレスから始まる交友の広さもスゴイ
何より厳選したという参加者の質の高さが素晴しい(関東最高レベルと自負されてたのも頷けます)
それに呼んで頂いてありがたい限りですわ



ゲーム内容も素晴しかった 懲りずにリピートを考えるほどです
全体的に、テクニックもマナーもレベル高かったです。ベテランも多かったから尚更なのかも
各チーム内の連携も良し、各人の動きも良し、射撃の精度も良し、カスタムもハイレベル
とくに印象深かったのが、掩蔽が巧かったこと
静止射撃時は40cm角に収まるぐらいの範囲しか身体が露出してないため発見も撃墜も困難でした
今まで、隠蔽が巧いのとはよく戦ってましたが掩蔽が巧いのは少なかったので新鮮でした
フィールドのタイプの違いなのかも知れませんね

個人的な部分では
ギザギザな前線構築になるフィールド特性を理解しきれずサイドからやられる事が多かった
相手も手馴れが多く確実に仕留められてました。誘いが即死になるのは久々でした
スコープマニアさんはkill数メモってましたが、私は平均2~3でした(ピンとキリの差が大きかった)
今回ブタ野郎を巧く使えてなかった。開幕ウォーミングアップのウェイトと化してました
一回スナイパー軍団の支援に回ったときはみょ~に画になって楽しめました

今回、ハイソなスコープやカスタムをたくさん見せてもらいました
やっぱ実物のスコープやサイトは違いますねぇ。もはや裸眼以上
いろいろ迷って試して計10個買うなら最初から買っとけ!を強く意識しました
カスタムも撃たれて感じたのは、もう一声伸びてくる上に精度もバッチリで性能の差を体感しました
ゲーム中にクラッシュするような銃もパッと見で無かったのが素晴しいです
フリマに置いてた装備品も一級品ばかりで、実際手にとってみて「おぉ」となりました


いろいろと参考になるモノを随所に見せていただき、大変満足できました
「口元緩むくらい楽しんでますね」と言われてハッとするくらいにw
もっとゆっくり、戦ったり話したりしたくなるゲームでした


・・・・まだ続く・・・・  


Posted by 黒兵衛  at 23:11Comments(1)

2012年01月04日

1/3のゲーム


Atack No.1 スコープマニアさんからのお誘いで
関東のフォレストユニオンへ行ってきました
我ながら、バカさ加減も度を越してますね。途中何度も「俺は何やってんだろ?」と自問自答です
天候は曇り時々晴れ 参加は60名強 (チームについてぜんぜん判らんですがツワモノ揃いでした)
スコープマニアさんと面会してみたかったのと社会勉強のつもりで無理矢理な遠征を強行!
結論から言いますと、費用対効果でその価値は大いにあり満足でした
注)記事は複数回に分けて書く予定です

まぁクルマで行くには遠くて疲れます。Uターンラッシュに突っ込んだので余計にです
行きは激しい渋滞で、帰りは眠気きたらすぐ仮眠で、だいたい片道16時間ぐらいかかりました
次行くならもっとマシな移動を考えないといけませんね
でも現地で鳥取Vectorのアントンさんサキさんが参加されてたのにはオドロキました

今回、本格的な有料フィールドというものを体感しました
ここまで商用としてソレ専門に開発され、至れり尽くせりな施設は見たことがありませんでした
所変われば何とやら、新鮮な刺激でとても参考になりました

セーフティ部分
プレハブ小屋のHQがあり、電源が設置され、売店などの機能もあり、簡易ながらトイレあり
一部屋根つきのセーフティ兼ギャラリースペース、35mほどのシューティングレンジ
フィールドとの導線が良いので、終了からリスタートまでの時間が短く取れ回転数あげやすいですね
当日はしっかりしたチームの貸切だからか途中スタッフが居ない時間がありました
売店や昼食のサービスも無かったですし、ブレーカーが落ちてお湯や充電が止まったりして
とくに無くても問題ないです。てゆーか、あるのがスゲー!

フィールド部分
広さはちょっと狭いかなと感じました
フィールド限界線はハッキリ区分されてました
様々なオブジェが多数混在してるため攻略と排除が手間取ります
前線構築もギザギザな形になりやすくサイドに隙が出来やすいのもミソなのかも
ブッシュは少なく足元に下草がないため、走りやすかったです
ホーン付きのスタート地点、HQからのアナウンス機能
など、よく考えられてるなと思いました


番外:参加者持ち寄りのフリーマーケットがありました。品揃えはほぼ業者ですw
私もSHSのパーツを買いました。プレートキャリアも欲しかったですが
旅費が足りなくなるので泣く泣く諦めましたw


つづく・・・・
・・・・眠いです・・・・  


Posted by 黒兵衛  at 18:59Comments(3)