スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年04月14日

雑記

先日、子供の兜が届きました
フィーリングで、直江兼続にしました。知勇兼備かつ「長身イケメン」に育つようにw
愛?軟派だ?それって先入観ですよ!

ここから薀蓄(笑)
ちなみに、史書&鎧から見るに、リアルで180cmあったようです
謙信公から才能と容姿を高く買われ低い家柄に関わらず小姓に抜擢されたとか
(謙信女性説を真に受ければ尚更、生涯不犯とか言って信玄凹ませてたけどレズでもなきゃイケメン侍らせときゃ余裕でしょw)
IF戦記ですが、石田三成が関ヶ原など仕掛けず家康が小山評定でUターンしなかったら
戦術戦力地形など鑑みれば、おそらく家康が大敗を喫していただろうと容易に予測できる戦上手ぶり
三成も会津で合戦始まってから決起すれば安牌だったろうに
ただ、IFの1勝で全てが決まるわけで無し
秀吉の云う、されど直江には知恵が足らず小早川には勇気が足らず、の如く展開になったと思われますが・・・
まぁ家康は景勝の性格まで読んで楽勝の関ヶ原を選んだと思われます・・・

今日、仕事終わって帰ってみたら、すごい勢いで第4匍匐ハイハイしてました
思わず私も、その場に伏せから一緒になってやってましたw ヨメさんは怪訝そうでしたが
私の友人の云う、続けてたらある日突然出来るようになるを地で行く話です

関係ないけど、この子が使えるような現用の兵書を編纂したい気分になりました
そろそろサバゲで企画する戦訓も相まって





懐かしい光景、私もココで訓練してたなぁ・・・・
戦訓ネタですが
今年は4種の戦闘訓練を実施してSCAT平均戦力のレベルアップを目指したい
基本的に本職じゃないので、楽しめる範囲内でを厳守でやりたいと思う
・・・あ、興味ある方は誰でも参加歓迎です。狩られる側から狩る側に転向したければ是非!

・陸自式
・無線機統制
・応用射撃(R,SP,MG)
・一般的タクトレアレンジ

とりあえず、GW中に陸自式ってのをやる予定で
なお、教官も1年生、不手際やセリフ噛みなどの多発はご容赦くださいw

陸自式匍匐のやりかた
四秒の原則
銃撃に対しての反応
訓練場を再現し拠点攻撃、縮小版ですが・・・
@陸自の戦闘訓練にはありませんが
弾が飛んでくる状況
後退の戦訓
あたりわ再現できればなぁ
尚、腰膝等に爆弾を抱えてる人は無理せず次の堆土まで移動のみとす

用意しとくといいモノ
軽装(弾帯に弾嚢くらい)、ニー&エルボーのパット(100均のパット付きでOK)  


Posted by 黒兵衛  at 20:44Comments(2)