スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年05月28日

tips:膠着ヲ打開セヨ!

先のコメントに対してのレスというカタチで
個人的な所見を書いてみます
そのうち清書して仕上げれば立派なコンテンツになり得ますね

こーゆー質問って貴重です
「聞く、見る、やる」 「書く、教える」「ついでに、一緒に」のプロセスを踏めば
それぞれのレベルアップに繋がりますし、連携というより絆になります

今回、文字だけですが・・・・

膠着とは
向かい合って戦ってて、なかなか勝負がつかず時間喰う状態、かな
実戦では数日でも平気でかかる事ですが、サバゲでは長くて15分程度の話です
以下はサバゲ準拠で書いていきます

膠着する理由は・・・・  様々ありますね
・遠距離で向き合い決定打がない
・消極策で向き合い決定打がない
・敵の位置を掴めず決定打がない
・カバーや布陣を崩せない、強敵がいる
などなど

膠着を崩すには
単純に、決定打を叩き出せる状況を作ればいいワケです
・距離を詰めてみる
 コツは「小さく前へ」「できるだけコッソリ」「一人で突出しない」
・違うアングルから攻めてみる
 正面がダメなら左右サイドに火力を・アレなら侵攻ルート変える
・攻守のターンをコントロールする
 頭を下げさせモグラ叩き、気付かれない状態作って一撃、など呼吸をずらす
・敵の数を1でも減らす
 遠距離狙撃で粘る。スナイパーの腕の見せどころ!ついでにボディカウントをしっかりね
・囮を使って発砲を誘い位置特定する
 攻撃受けてくれる人を撃つ弾道を追って攻撃・射撃時は大きな隙が生まれやすい
・正面をキープしつつ別動隊で側背を狙う
 正面はできるだけ派手に振舞い注意をひきつける、別働は隠密で、がセオリー
・以上の複合で攻める
・じっとガマンして敵が動くのを待つ
 コレがいちばん確実かもwたとえ負けても布陣を解かない心構えを
・クリアリングが難しければキッパリ諦める
 弱い所を攻め勝利を得るのが兵法の鉄則、強い所は周りを剥してから包囲が定石

得てして、膠着した布陣は想定した正面に注意が行きすぎるもの
ほんの30゜ズレた敵を見逃すとかザラにあります。狙ってみる価値ありますね

大事なのは「こちらの消耗を限りなくゼロに抑える事!」
ボ~っと正面を覗き見ててhit取られる人が少ない方が確実に勝ちます
見るのは目だけ出てれば見えるだろ!確認済みの味方以外の発砲音は全て伏せろ!
・・・・でいきましょう
それと、膠着までいってしまったのなら、もはや無理はしない事です。生き残ってなんぼで!


で、書いてて思うのですが
百聞は一見に如かず、実際にやってみないと心許ないですねw  


Posted by 黒兵衛  at 22:16Comments(11)

2015年05月22日

5/17の動画など

先日の動画

ラストゲーム・30分耐久戦


お昼のハンドガン戦


画像
SCAT集合写真

考えてみれば、こーゆー写真は久々です。今シーズンは遠征先で撮れるかなぁ
私のかわりに個人参加の黒チューリップさんが入ってますがぜんぜんOK

チームMARSOC(仮)

らいでんさん&案山子さん
うちのMARSOCは着るだけで終わりじゃない!戦いぶりも濃い~です
近隣で絡んでみたい人で集まればおもしろそうですね
なお、ヨロイの貸出しも対応してくれるそうです

熱い新星、ナインさん

アグレッシブでガンガン前に詰めるナイスガイです
作戦とかハンドシグナルなど基本的な部分、いろいろと提起になりチームとしても良い刺激です
まだまだ熱く楽しみましょう。勧誘とかも感謝です  


Posted by 黒兵衛  at 18:03Comments(2)

2015年05月20日

買い物関連アドバイス

動画編集はひとまずそっちに置いといて~w

新規なお二方から質問があった装備などについてざっと書いてみます
あくまでもオレ的視点な失敗のない買い物アドバイス
基本ヤフオクの検索で話を進めます


MMD起動したの1年ぶりくらいかww

ゴーグル(ファン付き)
「ゴーグル ファン」カテゴリー・ホビーカルチャー→ミリタリー
曇り予防のいちばん強力な対策は、やはり換気ファンです
オススメはマルイ純正の8000円前後のやつ
フェイスガード付き(気分で外せる)なのと国産品質が何よりの強み
パチもんもアリっちゃアリかなぁ、ちゃんと効果あるかは使ったこと無いので無責任ですが
ほか、好みと予算で選んでもいいですがファンからの雑音とか気になるかも知れません
私みたいに安物パチを純正レンズに差替えたりとかw

スリング(負い紐) R&SMG用
私が使った中でいちばん良かったと感じたのが
「マグプル MS2」スリングです。レプリカですがw 最安1000円くらいか
構えたい時はベロ引っ張り下げ、背負いたい時はベロ引っ張り上げ、手早く便利です
新型のMS3MS4タイプもありますが、咄嗟の調整での滑り具合が悪いのでパス

ベルトなど
「molle ベルト」カテゴリー・ホビーカルチャー→ミリタリー
走る伏せる這うなどするに、チェストリグよりも軽くてラクなのがベルト装備
個人的には今風のmolle仕様をオススメ、サスペンダー付きで
ポーチとかそのへんも好みで付けられます
M4用AK用ベルクロ式オープントップ式OD色MC色などなど
サスペンダーはベルトの回転止めと重量分散に効果的
ホルスターはオレ的に這うなら「M12」一択
抜きの早いカイデックスタイプもいいけどホールドがガッチリかは要確認
とは言え山陰じゃ商品を手に取って見れないので、それこそ口コミか人のを見せてもらう


箱だしで全く同じのというワケにはいかないですが いちばん近いのが
「東京マルイ 次世代M4 CQB-R」です
これに、普段使わない重めのレイルハンドガードの代わりに樹脂系の軽いハンドガード
サイトはダットサイトに変更、素早い照準、夜でも使える、などの利点があります
選ぶ際、ボディが金属でダットが単色のモノを強く推奨
バッテリーはニッケル水素だと性能寂しいのでリチウムポリマーに変更
ただリポは使い方誤ると爆発の危険大なのが珠に傷
このへんはまたの機会で追記なり説明を 話せば長くなりますw
早く結論をという場合はググってくださいww


何より、サイフと相談してアドバイスや口コミを見てゆっくり慎重なのが無難です
使用に不満足なパチを何回も買うより、ちょい高めでも満足いくモノを1回買う方が
最終的には安く上がります
パチで十分なモノ、良いモノ使わないと不利なモノ、まぁいろいろです  


Posted by 黒兵衛  at 21:58Comments(6)

2015年05月18日

5/17のゲーム(REAPERS・湖陵ダートフィールド戦)

REAPERS・湖陵ダートフィールド戦、行ってきました
事前のフィールド造営やゲーム告知のおかげで
米子~出雲間の目ぼしいサバゲチームあらかた集まってました

天候は晴れ 参加は50名くらい? SCAT枠で7名
一行で言うと、大成功の判を押せるゲームになりました。ホストのREAPERSさんに感謝!

フィールドのほうは大造営というに値する激変ぶり
大量のカバー設置で今までと全く違う様相になってました
バランス的には「まだうちらのターン」的な状況、存分に楽しませて頂きました
最大の功労者のjiveさんいずみやさんにMVPを!!

ゲーム内容は、身内向けに言えば
「これがスカッと爽快なバトルだ!」と言い切れる内容になりました
運営サイドのみならず、SCAT各員の奮闘がとても良かったと感じますし
全体のモラル見ても眉を顰めるような輩が居なかったのが素晴らしかったです
山陰全体が常にこうであるのが理想っちゃ理想ですね

うちのメンバーでは、今回とくに
まだ2回目なのに暑いくらいのハイテンションなナインさん
ヨロイを着たままレンジャールートを征きごっそり持って行く案山子さん
両名のゲームぶりがすごかったです。今シーズンの盛り上がりに大いに効果ありそうです
らいでんさんとも久々にゲームで会えて安心、ヨロイの教えは今後のため大事ですw
ざっと作戦を立てたゲームでは
ナインさんや私がメインの物見櫓、チームMARSOC(仮)でIZ回廊抑え、の作戦がハマり
正面はMG乱射+前進半包囲でプレッシャーかけ
回廊ではMARSOC隊が競り勝ち
下段ではTさんの隠密アプローチから段上の難敵の排除支援得られ
絵にかいたような会心の戦いができて最高でした
しかし・・・こーゆー時にcontourの電源入れ忘れという極めて勿体ない失敗してしまいましたTT
まぁまた撮るかw

個人的には
今回、付いて行きますと言われたのを鑑み、正面での戦いメインに動く(いつも裏道からの脱却)
通常モードな味方との連携って久方ぶり、基本ってココにあるのを実感です
こーゆー戦いだとM60がベストチョイス。調子もご機嫌でした
今日初めて電拳M9を何回か使いましたが、弾が確実に出るならスゲー頼れますね
戦果としては・・・・OUTof眼中、勘定してないやw



今シーズンは、山陰の島根側にとってはターニングポイントになりそうなシーズン
円滑な相互交流で今までのツマラン事案を粉砕するのに良い傾向になってきてるように思います
それとは別に
うちのチームの上げ潮ムードにしっかり対応した運営で忙しくなりそうです  


Posted by 黒兵衛  at 21:13Comments(4)

2015年05月15日

ESSファン付きゴーグル 改修

一度使ってしまうと、ファン付きゴーグルの威力はクセになります
なんせ曇らないですから

先日、ヤフオクにてジャンク扱いで出品されてたのを落札
修理して使ってみようと弄ってみました


中華、不動品ESSロープロファイルNVGタイプ
これに実物ESS変えレンズに載せ換え、視界はパチと比べ物にならないほどクリア

レンズは、実物にはESSの刻印があります 画像ではちょっと見にくいか
切欠き部分が狭いのでカッターで削る。穴の位置が深いのは妥協するしかないです

ちなみに、コレ2つ目ですが
どちらもモーター回らない原因は配線でした。中のどっか複数個所で断線、粗悪すぎじゃない?
よって配線の敷直し+ハンダ付け
あとファン部分のバリがひどかったのでちょっと削りました

これで無事使えるようになりました。次回のゲームで実戦投入です
ちなみに、1台目はすでにゲームのみならず仕事でも最近毎日使ってますw
視界がクリアだとモノが良く見えるし疲れ方が違います  


Posted by 黒兵衛  at 21:15Comments(0)

2015年05月09日

5/5の動画 など

先日の動画です
なお、個人視点のぶんは
ロクなシーン取れてないのと、次世代リコイルONのままでブレがすごかったのでパス

ラストゲーム


MG陣地でヒャッハー


戦訓やってみた


今回はAviUtlで編集 フリーソフトながらけっこう優秀です
この日は熱戦が多かったです。撮れてない優秀なシーンが惜しまれます
今度ウルトラレンジャールートのドキュメント撮影しようかなっと

カメラマンやってて思うのですが
自分が戦ってるシーンって全然ないです。当たり前かw
誰か好んで撮ってくれる人いないかなぁ
あと足の運び、気を使ってショック吸収してない時はガタっとブレますね




次回のゲームでは自分自身の戦いぶりで画になるシーン撮りたいです  


Posted by 黒兵衛  at 20:38Comments(0)

2015年05月06日

5/5のゲーム(B床・SCAT定例戦)

ゴールデンウィーク~!! 定例戦開催できて良かったです


天候は晴れ 参加は21名
素晴らしい気候、多めの良き参加者に恵まれ、これぞSCATのサバゲになりました
私もまる1日居られる幸せを噛締めて楽しめました。戦果はさんざんでしたがw
今回からB面開催です

サバゲ初参加の方が2名、レイヴさんナインさん。ありがたい限り
お二方とも、時間前集合やゲームぶりなど、とても高水準で今後の参戦が楽しみです
通常ゲームをハンドガンで挑んだり、買い物談義に花が咲いたりで
久々の参戦の方々も数名おられて、顔を見られたのが嬉しく思います
いつものメンツも今回はちょっと違って見えました。ハッスル昂じてでしょうか

事前にフィールド整備で、デッドスペース活用で粗々で掘ってみました
でも自分で入って使ってないので感想がワカラナイというオチw どうだったんだろ?
MG掩体で団長さんがヒャッハーしてたのは確認w
完成と呼べるにはもう何回か手を加える必要ありますね

陸自式戦訓ってのを試しにやってみましたが、一から練り直さないとダメですね
この手のモノは半日やる予定で時間組まないとカタチになりません 25分では無理w
距離感覚もエアガンに合わせる、いきなり展示しても????なので事前の説明必須
実際にやらせてみるのが一番重要でしたがやらずに時間切れ、etc・・・
私はセリフを完全に忘れててフリーズしまくりでしたし

今回、てか少し前から
メンバー内で自発的に有志を募って他所のゲームに参加することが出始めました
湖陵ダートフィールド然り、だんだんフィールド然り、岡山たけべの森然り、
立場的に、とても嬉しく思います
この調子でチームをグイグイ引っ張ってって欲しいです 全力サポートに回ります
おぢさん達は時間的都合が付きづらく連戦とかとても無理なんでTT
とりあえず
17日のリーパーズ湖陵ダートフィールド、SCATで行ってみますかぁ!


ゲーム内容は、これぞSCATのサバゲになりました (大事なことは2回w)
けっこう広いハズのB面ですが、範囲め一杯で縦横無尽な展開
攻めも早いので、守りのメンツもうかうかしてられない
ふーつでは考えられないウルトラレンジャールートでの会敵とか笑うしかないです
初参加のナインさんが言ってました、連携は心強くハンドサインは燃える、と
基本中の基本を気付かせてもらえました。今年はそちらにシフトするに良い時期かと
ゲーム中でもYRさん団長さんの指揮というか声掛けはGJに映りました
いや~楽しかったですw

個人的には
ここまで散々な戦果の日は近年に無かったです
やる事全て裏目、完全に読まれてますし、個人技に頼ろうとするのが悪循環を招く
もう身内相手には今まで通りではダメですねぇ、ふつーに凹む 良い事だけどね
動画も良い画が撮れてないだろうし、どうしたものか・・・・


今回のようなクオリティのゲームを重ねていきたいです
他所のフィールド遊びに行く絡みで、次回の定例戦はいつにするか悩み中・・・・  


Posted by 黒兵衛  at 21:28Comments(6)

2015年05月02日

雑記3

最近の題、雑記ばっかだねぇw
そんだけゲームしてないって事ですわ

今日はB床整備してきました
画像撮るの完全に忘れてましたw 見てのお楽しみって事でww
時間が無かったので仕上がりは雑です。2次3次の整備でしっかり完成させたいです
ちゃんと仕上げるには円ピでやらないとダメですね それと刈払機&チェーンソーをば・・・

先日、ようやくLINEをインストしました
会社として警察の犯罪捜査に通信の秘匿の権利とかで楯突くコンプライアンスが大キライですが
仕事で使う局面が出てきたのでとりあえず~
使い方はちんぷんかんぷんです。そんなに盛り上がってる?
今井書店で500円で買った本見ながら勉強中です・・・  


Posted by 黒兵衛  at 20:54Comments(0)