スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年03月28日

VSR-10つづき(押しゴム加工とか)

先日、箱だしノーマルを感慨深く書いてみましたが
先代も復活させてみようとパーツを頼んで組んでみました


上が箱だし、下が先代です
結論で言うと・・・ほぼ完全に組みあがりました
故に、ダブっても仕方がない状態にw
これからスナイパー目指す人にどんどん貸出すかなぁw

レシーバー、リング、トリガーガードをヤフオク調達
シリンダー周り、トリガー周りをジャンクボックスから発掘
あとはそのまま使用
シリンダーはライラクス製しか使えるモノが無かったです
とりあえず動くようにしましたが要調整です


箱だしのほうですが

最近のロットは随分控えめ設定ですね
純正真鍮バレル入れれば丁度なのかも知れません
欲を言えばもう一声欲しいところ・・・やっぱバラすか(笑)


HOP周りが弱いのは仕様なので
0.29gの弾でも使えるように、押しゴム加工
凸の間に切って嵌めて接着するだけ、ゴムは好みで硬さを選びましょう
ちなみに青いのはソルボセインです
+ジャンクで発見したピタリングを潰れた半分をカットして後ろ側のみ嵌めて使用してみる
HOP掛るようになりました。初速は変化なし。パッキンの機密が改善されたのかな?


今後のカスタム予定は
どちらか一丁をグリーン系に塗装
NEWのほうを長掛HOP加工の実験、OLDに入ってる短いバレルを交換
純正のアルミ2本と無理やり組めるよう加工した電動用があるので
ジャンクボックス内のバネをいろいろ試しながらベストの設定を目指します


スナイパーたる者
「次は耳だ!」 で耳を当てれるのが理想ですねぇw  


Posted by 黒兵衛  at 20:33Comments(0)

2017年03月23日

今更ながら VSR-10

長らく更新止まってました
リアル忙しいのもそうですが、チームblog立ち上がったので
そっち書いたらもういっか~になってしまってます
LINEやBBSも最近はぜんぜん手に付かない状態に・・・

そんな事も言ってられないので、ぼちぼち復活を・・・



今更ながら、VSR-10です。買い替えました
初々しいですねぇ、この感覚とおの昔に忘れてましたw

先代は長らくの酷使(カスタム含む)によりまともに動かなくなり
値が付くパーツを切り売りして終了しました

改めて触ってみると
どノーマルのコッキング、最高です。なんてスムーズなんだろう・・・
箱だし特有のバレル汚れとHOPの弱さはありますが飛びも素直
オープンサイトも捨て難い命中精度です

「やっぱマルイのノーマルが最高!」
内部カスタムなんて阿保がする事やな~とつくづく思う(自虐の意味も込めてw)
今の境地に至るまで、随分回り道しました

とりあえず、身を以て悟ったこと
内部カスタムについては
とくに金属エンドのピストン&流速狙いの強スプリングはNG
シアが削れて掛らなくなる、スムーズなコッキングが出来ない、など
無理なセッティングは「百害あって一利なし」
ノーマルの亜鉛?シア&樹脂ピストンの耐えうる範囲内で遊びましょう
欲張ってカスタムしてもサバゲでの勝率UPするほどの効果はありません
それよか射手の射撃精度と立回りを上手くするほうがよほどダイレクトに効きますねw

今度は上記を踏まえて
HOP周り以外はどノーマルを死守しますw
塗装どうしようかなぁ~
あと、先代のパーツに足りないパーツ調達してもう一丁組んでみるかな  


Posted by 黒兵衛  at 20:43Comments(1)