2018年04月18日

AKマークスマンカスタム(仮)

先回同様、冬眠中のヒマつぶしですw

前々からトライしてみたかった
「電動ガンでとこまで精度でVSRに近づけるか?」

いちばんアドバンテージ感じるシリンダー容量ですが
最近いろんなサバゲーマーがM40A5でサバゲ動画上げてるのを見てると
何とかなるかと思うようになりました

違いはいろいろありますが
最大の懸案は、ピストンとノズルの停止位置
常に一定で最大ストロークのVSRに対し、電動ガンはバラバラです
いらん動きが挟まると当然バラつきが出ます
僅かな違いですが、弾道に与える影響はけっこう大きいです
今回はその辺りを攻めてみようと思います

ピストンが後退し、ノズルが発射位置で停止している
いわゆるプレコックの状態に持っていきたい
ギア&レバーの機械式では慣性で停止位置が一定にならないので
電子式の制御でプレコックに持っていきたいと思います
まぁ今回はセミオンリーでいいんじゃねって事でw

AKマークスマンカスタム(仮)
とりあえず
いちいち組替えるのも面倒なので思い切って衝動買い E&L AKS74KTR
以前購入して眠ったままになってるバースト回路(akipiko製?)
あとはスコープとモーターと外装パーツを調達

組込み自体は至ってシンプルです
モーターから2本、トリガーから信号線2本、バッテリーへ2本・・・
+-間違えないように、コネクター付けて・・・ てな感じ
そんなに大きくないので、トップカバーに収まります
中華製お決まりの最初の分解調整の際、割切ってカットオフレバーを外しました
電子制御オンリーで信頼してみようと・・・
AKマークスマンカスタム(仮)
ここからトリガー調整ですが
回路についてるちっこい-ネジでやります
はい、コイツは手動です!
自動で計算してくれる回路はまた余裕がある時に換装!
ギリギリ2発出るまで緩め、その後締めていく
最初はズレてますが何発か撃ってると定位置に収まるようです
目安はチャンバー下から覗いてノズルが前進しきってるトコロで止めるように・・・
メカボックス出して見る時は、真下ちょい前にセクターチップが来るように・・・
意外とラフな調整でOKですが、いかんせん簡易な回路のため
ピストン13枚くらいの所で妥協します。これ以上の調整は職人ワザです
手動なのでバッテリー電圧変化でタイミング狂いますが、その都度調整です


先日の6耐ゲームでちょっとだけ使ってみました
VSRまでは至りませんが、グルーピングは確実に向上しました
虚を突いてしっかりエイム取れてる時は、ココに当たるかなぁぐらいの感覚が掴めます
vsrなら「次は耳だ・・・」ですけどね
また実際のグルーピングもちゃんと取ってみようと思います
しかし・・・
燃費が悪い。当然といえば当然ですが
200発そこそこでリポ7.4v1300maの0.3vぶんくらい消費しますし
電圧低下によるトリガーのズレが出ます
巷のハイソな電子トリガーみたいにバンバン撃つのは厳しいか


本気で完成させようと思ったら
ちゃんとした電子トリガー組まないとダメですね
負荷の重さを考えるとギアとモーターのトルクアップ必須
それ以前に、AKで目指すのは無駄に茨の道を進むだけですw
フレームもマウントも歪みまくっててドンピシャの軸線が出ませんからww
普通にM4系、究極言えば19枚歯のSR25をオススメします

なお、このカスタムはあくまで初弾の精度のみを追求したもので
レスポンスだけ考えればハイサイを極めたほうが早くて確実です



うちのAK
AKマークスマンカスタム(仮)
ぜんぶE&L製(笑)
さすが実銃部品横流しの噂が立つ出来、極めて頑丈ですw
リアルなのはいいけど、錆び方までリアルなのは頭痛のタネです
頻繁にCRC吹かないとすぐサビます
歴浅い人にはお勧めしかねますww





Posted by 黒兵衛  at 20:00 │Comments(1)

この記事へのコメント
あー俺も新しいvsr欲しい(。-人-。)
新品買いてぇー
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2018年05月06日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。