スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月14日

ノーベルアームズのショートスコープ

SURE HIT 1420IR HIDE7

ヤフオク中古で割安価格で出てたので衝動買いです
ちょうどこのサイズのスコープが電動ガン用に欲しかった
上を見れば1000$スコープからスタートというのが尤もですが貧乏人には手が出ませんw

ショートと銘打ってても意外とゴツいです 小さめで取り回しが良いってロマンは捨てましょう
ゼロインしてて、素直で合わせ易い印象を受けました
対物レンズが小さいので見方がズレると蹴られやすいです。射手の問題であり慣れればNPです
接眼レンズのピント調整がシビアですが一度合わせてしまえばクッキリ見えます
レティクルが太めであまり好みではないですが、視界が明瞭なので使用に問題ないです
1倍でも普通に使えます。低倍率ってボヤけやすく、創りの良し悪しがハッキリ出る部分です
過去に試したショートスコープ2本と比べると雲泥の差です

先日のゲームで実戦投入しました
使い勝手は上々、キレイに見えますしレティクル通りに着弾します
条件さえ整えば死屍累々の戦いぶりが出来そうな予感。必要十分な安定感が感じられます
電動ガンでの狙撃っていままで敬遠してましたが、3発セットで割り切ればそう悪くないですね

費用対効果で言えば合格点です。ずっと現役で使いそうです
でも、いまVSRに使ってるハッコーの倒産処分品のほうが上ですね

余談
スコープを載せるにあたっては
マウントリングは中華NB品は避け、名の通ったメーカー品を選びましょう
ソッポ向いてて調整範囲内で収まらない事がよくあります
チューブ系は30mmのほうが明るく見えます


先日の雨でスコープやダットは軒並み視界不良
アイアンサイトの準備しましたが
M4系は一番下げてもゼロインが出来ません
フロントが低いのかリアが高いのか
HOPかけると黒枠の上で弾着見えずです

そこで、下に穴を開けて
ゴーストリング風にしてみました
これでも一番下げてドンピシャなので
もうちょっと余裕が欲しいとこ

使い勝手は良くなりました
ゼロインして左に寄ってるのはご愛嬌で  


Posted by 黒兵衛  at 19:50Comments(3)

2014年01月13日

1/12のゲーム(大社・REAPERS戦)

先週に続いてREAPERSさんの大社開催におじゃましました
団長さんが行くということでトークをメインで
午後から自治会の新年会だったので午前中2ゲームだけですw


天候はギリギリ曇り、参加は18名くらい
先日よりは快適にゲームできました。スコープが普通に覗けるってイイですねぇ
たった2ゲームだけってのは勿体無い日和でした

先日のゲームでの反省を・・・と思ってましたが
スタートダッシュ直後でHITとか、ルートが割れて組めなかったりでぜんぜん進歩ナシ
今年は真剣にスタンス変えることを考えよう・・・・・

帰り際に団長といろいろ話しました
やっぱ部隊での話しを聞いてるとなんだか懐かしく楽しくなります
遠征で勝てるチーム創り、タクトレ(?)、といった事も今年は本腰入れてやろうと思います
とりあえず、雪解けを待つ。ですね




偽装の基本w
かなり効きます

この手の官品臭い手法をベースに
タクトレ組んでいくほうが
俺らがやるならたぶん効率良いかと

本気で勝つなら
新迷彩かMARPATで統一したいとこ  


Posted by 黒兵衛  at 09:09Comments(0)

2014年01月04日

1/4のゲーム(REAPERS・大社戦)

年始めのサバゲ、REAPERSさんの大社開催におじゃましました
うちから独立されてからの開催にはやっと参加です


天候は雨、参加は30名くらい?(実働は~20くらい)
雨模様でゲームできるか微妙でしたが何とか1日濡れながらやれました
団長が戻ってるからには1回くらいゲームしたかったので出来て良かったです
youjiさんの甥っ子さんも久々に2人揃って参加下さいました
だらず弾さんの参加もあり、この時期この天候でも人数が集まり賑やかなゲームになりました

開始前の朝礼で、死神という名の御神酒で1年の慶、良い事あるかも

この時期の冷たい雨対策、まさに必須です
ゴーグルはファン付きでも曇る、ダットやスコープは全く役に立たず、濡れたら当然冷たいし~w
サイトがロクに見えない状況、おかげで千載一遇のチャンスを2回フイにしました
対策を考えていろいろ購入せねば・・・・です それもまた楽しみかw

今年の課題は、先頭を走らないこと・・・といいつつ先頭を走らなかった回が無かったのは自嘲モノ
チーム分けで縦軸に強い人(スタンドプレー)と横軸に強い人(チームプレー)が隔たったようで
今更ながらいい勉強になります。勝率にこだわるなら連携こそが近道ですね

ロンさんから「アンブッシュしてる敵への対処方」を聞かれました
・相手が動くまで待つ ・そのルートを捨てる、退却する ・動物的なカンと聴覚
・誰かをポイントマンに立たせ、撃たせて位置を確認(生きてたら儲け)
などと無責任な返答でスイマセンです。これをネタにページを書いてみようかなっと


やっぱサバゲは月1~2回やっとかないとダメです。良い気分転換になりました
今年は、門戸を大きく開いて
参加してみたい&遠征便乗したいといったニーズに可能な範囲で対応していきたいです  


Posted by 黒兵衛  at 19:19Comments(2)