2011年04月02日

愛用のククリ

ちょっと前にメールで聞かれたのでついでにup

愛用のククリ
いわゆるククリナイフ(グルカナイフ)
ネパールやインド北部の、主にグルカ族が愛用するブッシュナイフ
大戦時、モンテカッシノ要塞を落とせと
米日系人部隊と共に捨て駒同然で動員された英領ネパール人部隊の象徴する刃
数ヶ月かかっても落せなかった独軍を3日で打ち破るアジアンパワーの凄みを示した結果でした
インドシナでも日本軍の刀や銃剣相手に互角に渡り合った唯一の相手です
グルカ族と日本民族は白兵戦という用兵においては当時も現在でも2TOPの強さだと思われます

愛用のククリ
ナイフといえどほとんど鉈です。手持ちのやつは刃渡り30cmくらい
くの字な刀身はリーチの感覚が微妙に狂い間合いが計りずらい(自分で使っててもそう思う)
刃先が太いので思った以上にウェイトが乗るので一撃が重い(取り回しは鈍くなる)
必要十分な切先なので刺突でも難なくこなせる(仕事で刺すことはありませんが)
まぁクセのある得物です
直径20cmくらいの若竹なら4~5発で倒せる感覚かな
仕事での使い勝手は・・・・国産のナタのほうがラクですねぇw業物が入手しやすいし
もう10年以上使ってるため、全体的に8mmほど小さくなりました
刀身も仕事柄すぐサビが出るのできちゃなげな茶色です。切れればお構いなしで使ってます
鞘もボロボロで表面の革が破けてきました。かわりになるようなシースないかなぁ
いちおう裏面にはマリスクリップをつけてmolle対応にしてあります
たぶん日本に普段からコイツを仕事に使ってる物好きは10人居ないと思うww


しかしまぁ、こんなのぶら下げててよく警察に突っ込まれないなぁって?
「これはナタです!ネパールの」と答えました。「これがナタかぇ?」って返ってきましたw
こんだけ使い込んでるとふつーに納得してもらえました。都会と違ってのんびりです
田舎で農林作業につかう刃物にいちいち突っ込み入れてたらキリがないですから





Posted by 黒兵衛  at 23:32 │Comments(1)

この記事へのコメント
はじめまして。

このククリは、どこで購入されましたか?
また、どこのメーカーでしょうか?
Posted by 暇な農家 at 2020年11月10日 14:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。