スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年04月28日

ドラグノフ テストの前に実戦投入w


宇宙戦艦ドラグノフ ゴテゴテ盛ってます
スコープ(ノーベルのsure hit)
ビデオカメラ(CanonのIvis)
サーマルビジョン(Logic T10n)
正直、無駄なウェイトと化してましたw

いろいろと忙しくて30mグルーピングとか取らずです
良い感じにはなってきましたが、まだ詰める個所ありますね
チャンバー周りのエアシールとか

レシピ(メカボ内)
・次世代MAGNASスプリング
 間違えて買ったヤツそのまま組んでみたら割と良かった
・ピストン内にマルイのバネ止めのパーツ
 スプリングのテンション稼ぎ&ピストンの重さ稼ぎ
・ノズル変更
 余ったパーツを17.3mmくらいに切って取り付け
 弾の喰いこみが深いのが難点
・あとはグリスアップとシム調整くらいか
・その他はノーマルパーツのまま

レシピ(バレル周り)
・ジャンクの曲がったバレルを200mmにカット
・ガンジニア式Ghop、ノーマルパッキン切削
・ライラのHOPテンショナー(両耳カット)
・軽く芯出し
・HOPの出具合調整「ココが最も大事!」

基本、あーもんで済ます。ジャンクも活用
今回とくに買い物してません
初速は0.25g適正HOPで83m/sくらい

この後は、異様に遅いサイクル改善のため
配線の引き直しと11.1vリポの使用、あたりを試してみたい


今持ってる長物
見事にスケルトンストックばっかりです
画像には無いですがPKMも穴あきですしw


サバゲで使ってみた感想ですが
弾道はわりと素直、苦心したおかげで狙撃に使えるレベルに
VSRと比べると、「次は耳だ」までには至りませんが
命中精度かなり追随できるようになりました
ロングピストンのおかげか、パンチが重いような気がする
セミオートなので、ゴリ押しが効くのがいいです
ブッシュ抜きとか牽制とか
その分、スナイピングは雑になりますねw

動画を撮ってみましたが、私個人のクセで
構えが早く狙いが短いため、いい画が撮れてません
おまけにブッシュの隙間を通すやり方が多いせいで
よくよく見ないとブッシュしか見えません状態
YouTubeのスナイパー動画見て
画になる間合いってのをよくよく勉強する必要アリ

まる1日遊んで、まだ足りないと感じるくらい
使ってて楽しい1丁に仕上がりそうです  


Posted by 黒兵衛  at 20:38Comments(1)

2016年04月26日

4/26のゲーム(仁多フィールド戦)


天候は晴れ 参加は最大24名 SCAT枠で9名
Mさんが新規の方3名連れてきてくれました。ありがたいです
この日は珍しくまる1日居られましたw

チーム分けですが、ちょいアンバランス気味かと思ってましたが、
蓋を開けてみると、勝率はそう悪くない感じでした
強敵相手に英智を絞って立ち向かい、揉まれながらもメゲずに向かって行く。
フラッグゲットとか強敵を倒すとか戦況を変えて押し込むとか、
高揚感を伴う達成感こそサバゲーの醍醐味です。
そーゆーのを早期に体験できるか否か、サバゲー楽しむ上での死活問題。
この日は私目線ですが、いいもの見た気がします

今回、イベント戦で、
変則的な復活戦しましたが、これが面白い
中央付近にカウンター置いて、押した回数で勝敗決めるルール、通称カチカチ戦
普通の復活戦と違いレスキルが減るのがいいですね〜
でもまぁ要改善かなぁ
カウンターは一人1回だけルールだと更に熱くなりそうです

この日は、先日の記事にあるドラグノフをメインに使ってました。
詳細は別記として、テストの前に実戦投入かよ〜でしたが、苦心の調整の結果、未完成ながらもなかなか良かったです
バッテリー切れかけなサイクルは仕様ですw
独特な作動音で、オレここに居るとアピールしてるようなカッコにww
動画も撮ってみましたが、絵になるシーンが少ないです。

休憩中やサバゲ終了後なんかに、山陰サバゲのこといろいろ話してました
昨今、ほぼ毎週どっかやってるくらいフィールドの数は揃ってきて
どこのゲームでも内容的にはいい雰囲気で運営されてます。ホームシック?が出るくらいにw
今後の課題は「サバゲー人口増」
何か妙案あるといいけどなぁ~
とりあえず、各フィールドごとのオフィシャルのホームページとチームを作って、どう楽しんでるかを
パっと見で見れる状態で発信していくのが第一歩かなぁ
blogやSNSだけでは内向きすぎて総じてうまくいかないようです
新規参加の方々にとってはフィールド直のチームが受け入れてくれる安心感は大きなアドバンテージだと思います
大変な手間でしょうけど、期待してます
……え?うち⁈
とりあえずact出すことからですねぇw
フィールド消失で流浪の民になっちまったしなぁ  


Posted by 黒兵衛  at 21:55Comments(0)

2016年04月16日

ドラグノフ 分解&ちょいカスタム

時間が取れたのでバラしてみました
ググった記事を参考に

分解過程は思いっきり割愛w
わりと分解しやすかったです
ワンオフパーツてんこ盛りで、壊したら予備が無い!
無理なカスタムは厳禁ですなぁ

メカボックス開けてみたら・・・

なんだこのグリーンな惨状は! いわゆる宇宙人の体液グリスべったりw 
このグリス研磨剤入りかと聞きたくなるくらいザラザラしてるし
もちろん洗浄だ!!
・シリンダーヘッドにシールテープ巻き
・ピストンヘッドのOリングをマルイ製に交換
・シム調整
・グリスの洗浄→グリスアップ
 (モハメド卿さんのアドバイスで買ったフッ素グリス、これ万能)
・スプリング交換(仮)
 ノーマルはピストン内側に擦れてて
動きが悪かったので
 間違えて買った次世代用MAGNUS
スプリングを仮組み
・セクターチップ取付け
 ノーマルだとノズル下がる時間短くて
給弾しない


HOP機構は、面HOPやるには
意外と良い構造です
かかりさえすれば微調整しやすく
弾道も素直でした
・HOPパッキンをマルイ製のを
面HOP用に切削したのと交換
・ライラのHOPテンショナー
(ブリッジ)に交換
 ノーマルは穴がガバガバで深く、
HOP効かなかった
・バレルは流速狙いで200mmのやつを 
気分で交換予定

まぁいろいろ手直しです。まだ仮組み状態
ただ、軽い交換と調整でそれなりにできる娘になりました


初速は0.25gの最適HOPでこんな感じ
もう一声欲しいところですが流速仕様だと妥協もアリかなぁ
ちなみに0.2gノンHOPで71m/s前後でした

0.2gノンHOPで99m/sで調整など
故意のレギュ違反!
ココだけは厳守しないとねぇ


あとやるとしたら
・スプリング交換orスペーサー咬ませ
・ノズル交換、エアシール見直し
・配線引き直し(レスポンスすごく遅いし)
といったところでしょうか
あとはゼロインを取ってみてどうか、ですね  


Posted by 黒兵衛  at 21:23Comments(0)

2016年04月10日

ドラグノフ レビューしてみる


う~ん、黒塗りコンパクトなドラグノフって、やっぱなんか違うねぇ~w
個人的にはキライじゃないけど、ハンドガードとグリップは木目塗装しちゃうかもww
購入の意図って、ロングシリンダーの効果がどれほどか試してみたいだけだったりする
夢は膨らむ素材ではありますが~

↓ここから現実w
軽く試射してみました
ハイ、安定の中華クオリティでした
一度でもマルイ製電動ガンを撃ったら速攻売り飛ばしたくなる気持ちが良くわかります

初速は0.25gで82m/s そう悪くないですが
飛距離は最大HOPで20m パッキンもエアシールも利いてねーんじゃね?
おまけに多弾数マグは2発しか出ないクソ仕様だし
買って箱出し即サバゲとか、それこそ「夢見てる?」ですねw
性能の悪さは覚悟の上(それを楽しむ予定)でしたが、予想以上に中身はダメな娘です
手のかかる娘ほど愛しくなるとか言いますが・・・・別物になるくらいの改修が必要


ついでに、ハイダーは鋳物の一体モノ
好みでサイレンサーやハイダーの付け替えは不可能です 
まぁべつにいいけど・・・


とりあえずマガジンのほうは、よくある症状だけでしたので
すぐに処置して撃てるようにしました
本体のほうはヒマみてバラしてみようと思います
最近の中華製は以前よりは品質上がっていて
ノーマルパーツでも少し手を加えればそのまま使えるようになってきました
今回はとくに、それに期待して・・・・ なんせワンオフなパーツばかりのようですから  


Posted by 黒兵衛  at 21:08Comments(2)

2016年04月08日

ドラグノフ


なぜ、このようなところにこのようなモノがこのような値段で?
と言うシチュエーションで衝動買いした

ドラグノフ(リトラストック) 未使用?
おそらくS&T製かCYMA製?

まぁこれぞ定番のデザインとは違うけど
これはこれで使いやすそうでいいかも
スコープはAKに使うヤツを転用
アイリリーフや肩付け頬付けバッチリなのは驚きました
構えてみてフィーリング良好

電動狙撃を目指してゆっくりカスタム予定
シリンダーが長く容量大きいので
VSR並みに持っていければと期待です
まだ1発も撃ってないけどね〜

なんか私のメインアームは
三角ストックばかりなのは気のせいですw
  


Posted by 黒兵衛  at 22:50Comments(1)