スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月31日

この前買ったSAWポーチ


正式には
「ダイヤモンドバック製M60ポーチ」

前からSAWポーチ欲しかったので
ゼットンの甘言に乗っちゃいました
定価見たら¥9800だそうで・・・・・


現在の腰周り ALICE混ざりw
SAWならコレ
 箱マグ2つ+予備30連3本
  箱マグ1個も撃たないけどね
ライフルならダンプ仕様にて














M249の200rdボックスがピッタリ入ります
中仕切りを付けて.223の100rdリンクのカートリッジが2つ入る計算です
ダンプポーチとしても使えるパーツも付いてました けっこう便利




平素でも仕事で使ってる私としては
もっぱらこう使う事が多くなりそう・・・
・・・ランチボックスポーチ!
ちょうど弁当箱と500mlペットボトルがフィット







やっぱ値段相応で良いモノです  たいへん満足
DB製一式で揃えるとなるとゾッとする額になりますがw
米軍払下げSAWポーチではここまでの作りと汎用性は無かったでしょう  


Posted by 黒兵衛  at 20:07Comments(2)

2009年05月28日

制服の美学w

現在のサバゲにおいては、制服?を導入してるチームは少ないですね


ゲリラリラ
バーストヘッドTシャツ&ジーンズ
今回は黒系エクイプメントでした

戦い方はPMCスタイル
確実にポイント抑えじっくり進む感じ
テクニカルな印象でした
パワーやスピードには頼らないっぽ
無線でカッコ良く話してるシーンが
印象的だった

ぜんぜん関係ないけど
トークや人当たりはシャイな感じ



とあるチーム  新迷彩装備
銃も89式&陸自ミニミで本物指向

戦い方も陸自スタイル
号令出しつつ匍匐や吶喊で前進
勢いに乗ると爽快な勝ち方できそ

同じ赤でしたが、彼らの死角に
向かう事が多かったけど
私も歩兵だったので
一緒の場所いた時は楽しめた




装備を統一するメリット
仲間意識が盛り上がるのはもちろんの事
相手に対して、統制が取れて手強そうなイメージを与える、人数や特徴を錯覚誤認しやすくなるなど
意外と影響あるので侮れないです これに連携なんか絡めたら余計強い印象を与えるでしょう
ただ、覚えられ易い所以か
戦いぶりやセーフティでの態度など、醜態を晒すと致命傷となるので素行には注意が必要ですね

私がチーム作るとしたら、制服は可能なら導入したいです
個人的には マーパット!(中古実物が割安で買える、迷彩効果は高めで汎用が効く)
そして、全員が塹壕潰しとストーキングが出来るよう訓練したいです  


Posted by 黒兵衛  at 21:28Comments(0)

2009年05月27日

初速オーバー・・・・

BIGWOOD参加に際し、弾速オーバーないか確認のため
マルイの簡易弾速計で計ってみました。結果は0.8~0.98の間でした

が・・・・・現地で図ってみると
M249、VSR-10、両方オーバーしてましたよハイ!

幸い、リトライOKという事でM249はバネ入れ替えでOKでしたが
VSR-10はノーマルバネを7巻カットし、ピストンが中で泳いでました







そのため、シアにテンション掛らず
下がってしまい使用不能でした












仕方ないので段ボールの切れ端を
シアの下に突っ込み応急処置









簡易弾速計ではダメな場合もあるようです  


Posted by 黒兵衛  at 20:03Comments(0)

2009年05月25日

5/24のゲーム その②

つづき・・・

フィールドについて





クロカンのコースを拡張して作ったフィールド 
思ってるより距離がある、100m強とか?









基本平地が2段あり、わりと平坦だがコブや段差が多い
上の段は重機でボコボコにされて塹壕気分





障害物がそこそこ配置されてる、大半は下手側
境界として外側1週が道で繋がってて現状ではストーキング迂回攻撃は不可





まだ誰もフィールドに慣れてないので、所見変わると思うけど
上からスタートのほうが展開しやすく有利、普通にやれば大抵上が勝つ
上スタート、上段出口、段差のブッシュ半分、下段(進行方向)左のコブ、楽に取れる
下スタート、(進行方向)左のトラック荷台から先が無い、上段上がりきったトコで交戦
展開の角度が違うのだ まぁ不利を克服する事は不可能ではない・・・かなぁ?
段差の間、縦長で濃く傾斜のキツいブッシュが勝敗のカギになるようで
ノーマークとか上から見下ろしなどで戦況を変えられてた

研究が進んだり旗や境界の位置が変わると一変するので、この感想はアテにしないでね



ゲーム内容 (画像ナシです)

当初より参加少なかったので3チームから2チームに編成しなおし
全員毎回参加で2ゲーム増えた いいフィールドだから有難かったです
午前は通常戦、昼飯のときに別フィールドで消化ゲーム
午後はハンバーガーヒル戦(同数での1フラッグ防衛戦)、あとは抽選会(評価外)
なんてーか、トーナメントで競うような要素が無く、気負わずのゲームになりました
勝敗を競うカタチは参加者全員のモラルが高水準に達してないと荒れるからこれでいいのかも
よって 細かい勝敗やゲームの撮影を忘れてしもーたですw 
中身はけっこう濃く、クリーンな面子ばかりで気持ちよくゲームできてました

私はMINIMIで支援牽制射撃が大半でライフルの時の7倍くらい撃ちまくってました
いまの状態での初陣でしたが銃も100rd型マグも快調に動いてました
問題は連携、やっぱこーゆー時はソロの限界を感じます チーム欲しいがヒマが作れずTT
成績は 20~25kill 6/8death って感じかな 遠距離HITで手応え薄いのがほとんど

山陰からは私一人かと思ってたら、現地で2人いました
やっぱ新しいネタを確認するのが楽しいですね

24日は、広島の地盤というか今までの取り組みというか
ゾンビ報告とか全く聞かずクリーンな大会が出来るのがものすごく貴重だと思いました
山陰もわりとクリーンですが100人超級までの纏まりはありません、参考にすべし!
参加の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました  


Posted by 黒兵衛  at 21:12Comments(0)

2009年05月24日

5/24のゲーム その①

先日の予定通り、広島BIGWOODへ行って来ました
まずは、運営や施設などの報告を・・・



施設に関して

個人的に一番のポイントは、ぎゃるさー連れて行けるか否か、でありますが


水洗トイレ(和式で古いが清掃はOK)簡易更衣室(シャワー付プレハブ)ジュースの自販機などアリ
最低限は揃ってるので、あとはどう退屈を紛らわせるかの勝負ですね
レース系のギャラリーにはギャル連れや家族連れも居たので少しは安心でしょう



まぁ本業はコッチかな こちらもイベントだったようで盛り上がってました
画像は取らなかったですが、超美脚ギャルが割と長い時間サバゲを見物してました


運営に関して

今回がサバゲ関係に携わるのが初めてとの事ですが
腰が低く無難で、臨機応変にプログラム変更できる柔軟性もある、合格点だと思いました
Arms誌にアポ取りゲリラリラ呼ぶという機転はどっから出たのか聞いてみたいトコ
要はこれから、場慣れしてくれば更にスムーズにやれると思われます

今回の参加は80名と予想より少なめでしたが、気にする必要は無いかな
たぶん、事前の宣伝が短め締め切り早めで都合つかなかったケースも多かったと思います
今後、通常営業の目処が付けば、条件が良いので期待できますね

皆様、今日1日おつかれさまでした  次回を期待してます


開会式スナップ






民主党の候補も挨拶に来てました
自民の牙城を崩すのに頑張っておられます
私は島根1区だから応援意味ないですが










ゲリラリラ@仕事中 今日来てたのは
ボス、アッシュ、イカサマ
キングジョー、ゼットン・・あと誰だっけ・・・ 
わりと多かった VOLK装備を売ってました
ゲーム参加も多かった、装備も戦技もPMCな動き方でした

ちなみに、私は2回イカサマにレンジギリギリで狙撃されましたよ
あとゼットンのススメでSAWポーチ買いました


続きは明日、フィールドとゲームのやつを・・・  


Posted by 黒兵衛  at 21:39Comments(0)

2009年05月21日

MINIMIあれから

いろいろ弄ってましたが、トラブル多発や調整など、けっこう苦労した

現在はこんな感じに

あれですわ、外観はだいたい他人のと被っていくもんですね
マガジンキャッチ周りは、カチっと掛かりスカっと抜けるよう調整 ノマグでも戦えるぜ

内部は
FET組んでましたが、ある日いきなり出火!いまは通常配線にw
モーターはGP120に変更、ノーマルの中華モーターはメーカー問わず交換推奨
ギアは2枚カットでプチハイサイ対応 (組んでみてハイサイの意味なしと気付く)
マルイのヘッドに穴あけ、シム調整、ベアリング付きスプリングガイド などなど

今週ようやく完成ってトコ  


Posted by 黒兵衛  at 21:04Comments(2)

2009年05月20日

/24(日)の予定

コレに行ってみようと思います


オープニングイベントとの事なので委細完全に不明ですが
施設は小奇麗かつ充実してそう、料金はリーズナブル(たぶん)、松江から3時間弱
今後、コンスタントに人が集まるようになれば遠征ネタにはベストになるかも

この手のフィールド、成功に導くカギはゲーマー1人1人が握ってる
内容は自分たちが創っていくという意識をしっかり持ち、運営に甘えすぎない事が大切
運営側は、ルールマナーモラルの欠如した者には厳しく対処が客を掴む秘訣です
民放TVがスポーツかアミューズメント?として取材できるぐらいクオリティが高まれば理想的ですね



それはそうと、この肝心な時に
仕事で、刈払機のキックバックで強烈なロー喰らって右大腿筋打撲face07
めっさ痛いw 当日走れるだろうか・・・・  


Posted by 黒兵衛  at 22:27Comments(0)

2009年05月19日

長い冬眠から覚めたら

このblog、ずいぶん荒らされてましたねぇ
今後は、あまりにムカついたIPはヨソへの迷惑未然防止のため晒します
大半は直リンク貼りなんですが・・・・

とりあえずぼちぼち再開します  


Posted by 黒兵衛  at 21:16Comments(0)