スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年12月28日

ビデオカメラ乗換え

最近、飽きたらヤフオク放出後に次を買うというクセがついてます
トイガンに留まらずビデオカメラでもやっちゃいましたw

EverioからIvisに乗換えです
比べると、随分でっぷりした印象です
でもそのぶん画像や機能や拡張性などに余裕がありますね

次のゲーム撮影が楽しみです  


Posted by 黒兵衛  at 20:29Comments(0)

2011年12月15日

キーホルダーカメラの画像

先日の記事にある卑猥なアイテム、実際にサバゲを撮ってみました

両面テープ止め、下に角度調整でスポンジかませてます
ハードな藪漕ぎしなければたぶん取れる事はない強度でした
視野調整はいちいちカード抜差ししてPCで確認、めんどくさかったです


画像は思ったよりマシに撮れてます。あまり良い出来とはいえませんが
光源の具合(カメラの角度)によっては暗くなります
スピーディな処理はイマイチ追いついてないですね、カクカクです
結局どっかでエンコードかけないとYouTubeなどにはUPできないです。劣化は宿命か
音声はかなりズレ(遅れ)ますね。遠くの音には弱いです
で、実際のところ
帽子では被る角度が微妙にズレるようで、ベストアングルでソッポ向いてたりします
エイムと画像がシンクロするような調整できないと面白くないです
上面が平らで長さがあるゴーグルなら鼻っ柱で左右固定できるので、次はゴーグル探しです

ワンポイントと割り切るなら使えるといえば使えますね
ガンカメラにするなら次世代のウェイト外さないと酔いそうです

12/16追記、画像リンク変更しました  


Posted by 黒兵衛  at 21:29Comments(0)

2011年12月12日

12/11のゲーム


岡山の津地商会さんのゲームに行ってきました
天候は晴れ 参加40名ぐらい
先の鳥取でご一緒だったのと前から興味あったチームなので思い切って参加させて頂きました
道中の溝口~湯原の間はしっかり積雪、岡山は晴れて暖かく感じる、この差がデカいです

フィールドは河川敷で思いのほか広かったです。起伏や障害物もほど良くありました
昔、淀川でゲームしてた時とわりと似たような感覚でした。こっちのほうがゴミ少ないですw
土手のセーフティからゲームを見れるのがいいですね

セーフティの様子を見てると、焚き火や声かけなど、いろいろと目配りされてるなと関心しました
雰囲気もいいですしゲーム進行もスムーズ、遅刻が少ない上に待たないのが肝要ですね

ノリのいいドイツ人やアフガンゲリラのコスが数名いたりで和みました

全体的にはゆっくりテンポで手堅い戦い方する印象ですが、ダッシュも早かったです
開始前のブリーフィングが長くスタートは遅めでしたが、それだけ考えて戦ってるんだと思いました
ベタで伏せる、状況見て動く、味方と連携する、といった基本がしっかりしてると感じました

個人的な部分では
リーダーさんは鳥取ではネコ被ってたの?と言いたいくらいアグレッシブでよくカチ合いました
これだけ波長が合うなら、次は組んで規模のデカいゲームを楽しみたいです
最近のクセか、判ってるのに囮っぽく動いて軽く討取られるパターン多すぎw要修正です
先日の卑猥なアイテムも使ってみましたが、まだ運用を考える余地が多々ありです。後日UP予定


行って良かった、充実したサバゲでした。ありがとうございました
冬眠中にもう1回ゼヒ参加したいです
あとは交通費との鬩ぎ合いか・・・  


Posted by 黒兵衛  at 19:31Comments(0)

2011年12月07日

卑猥なアイテムw


単にキーホルダー型の小型カメラです
これみた同僚から「卑猥なアイテム」と言われました(笑) 無理もないかw
いや、決して如何わしいモノを撮るつもりはありません!
ガンカメラorヘルメットカメラに使えるかなと思い買ってみました

使ってみようと弄ってますが、まだ基本的な使い方も良く判ってないです
撮れてるのか見ながら確認できないのがネックです
次のゲームに間に合うかなぁ(というか次はいつだろ)  


Posted by 黒兵衛  at 20:28Comments(0)

2011年12月02日

フラッグハント

先日、チームメイトから、こんなのあるよと教えてもらいいろいろと閲覧しました
新しいスタイルのスポーツ「フラッグハント」
公式HP http://www.flaghunt.net/home
ハイパー道楽さんのレビュー http://www.hyperdouraku.com/event_info/111119_flaghunt/index.html


全く違うアプローチでサバゲを企画するのは素晴しいと感じます
その道の一流企業と地元自治体がスポンサーに付き
マニアではなく一般の人を対象に広く広報して
資材や人員(運営や審判)が十分に確保され
至れり尽せりのイベントですね。まぁプライスはその分ハイエンドでした
この企画、第4弾まで見てみたいです。いろんな意味を込めて

ルールはサバゲとほぼ同じ 詳細は公式HPなど閲覧ください
旗を取るのが勝利条件(コレ重視)、相手をエアガンで撃ってHIT排除、至ってフツー
ただし、ジャッジが多く居るのでファウル監視が行き届いてるようです
ゾンビはもちろん、意外なトコロ(銃だけ出して射撃など)もダメという厳密な面も
フィールドはルールに定められた定型コート
1m角の特注バルーンを図面通りに配置するそうです(このバルーン確保がタイヘンそう)

参加者の9割が初体験4割が女性ってのがスゴイ
感想もエクストリーム感じまくりなコメントが大半でした
公式HPに書いてあるアピールですが
★スリルを忘れてはいないか?★
★そこにインテリジェンスは存在するか?★
★チームワークは尊重されているか?★
★スタイリッシュな感性を研ぎ澄ませているか?★(どう解釈すべきかな?)
全国のサバゲーマーのかなりの割合が忘れてることのように感じます

動画見て思いましたが
参加者のみなさん新鮮な感覚で楽しんでいるようで微笑ましかったです
そーゆースポーツだという観念からかスポーティで積極的な動きがメインでした
ただ参加者9割が初体験だけあって、銃を杖にするなど???と思うシーンも
公式戦以外にも校舎制圧戦みたいなのもあり、インドアゲーマー垂涎のフィールドですね



でもシンプルに一言 フラッグハントってサバゲとどう違うの?が率直な感想かなぁ  


Posted by 黒兵衛  at 20:24Comments(8)