スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年04月29日

4/27の動画

先日の動画です

最初の2ゲームぶん撮りました
今回はできるだけ短くをめざしアップのアクションのあるシーンをメインに切り貼り
やっぱ客観視のアングルのほうが全体の雰囲気って意味ではやりやすいです

動画を編集しながら見てると、いろんな事が見えてきます。それがまた面白いです
声出して意志疎通できてれば戦力UP著しいとか
最前列が手招きで呼んでる時に後続が来るまでの時間とか
一点凝視の警戒ではすぐ脇の敵を見落とすとか
いい動きする人も連携できる味方が居ないと活かせない+素人の連携にも歯が立たないとか
この動画1つでも気づいた点がいろいろ出てきます
楽しめる範囲内で、+を伸ばし-を埋めるのが、チームの(牽いては個人の)成長ってヤツですね

以下、動画からのスナップショット

イタリア軍迷彩にベレー帽な着こなし フィールドで見かけるのは珍しいです


若手2人@期待の星 うちに来てくれる子は礼節と向上心があり付き合いやすいので有難いです

  


Posted by 黒兵衛  at 21:49Comments(0)

2014年04月28日

4/27のゲーム(SCAT・B床戦)


天候は晴れ 参加は12名ほど 前日までの予報は見事にハズレです、良い方に外れるのは許すw
今回は諸事情によりB面に変更、今シーズンのA面は終了っぽいです
そして今回も所用で午前中のみ、しかもゲームしてないしw 5.4は絶対1日楽しむぞ~!

B面・雪でブッシュがプレスされゲームになるか心配でしたが、何とかなりました
まだそんなに熱くないのでいいですが、今年は急ぎでフィールド造営が必要になりそうです

今回は2ゲームぶんの撮影だけになりましたが
客観的に見てるぶんだけでも、いろいろと見えてきて楽しめます
チームのカラーとか成長とかね
新規参加のY.Rさんのグループは、傍で見てて良い意味で楽しめてるように思えました
ゲーム中の連携、集合1時間前からゼロイン、など これから期待大です
久々参加の あべしさんの迫撃砲、シウンさんの伊軍迷彩、などの装備も興味津々でした
陸の甥っ子さんやナキヤオさんのルート取り&スピード、今後の決定力として頼もしく思えました

SCAT的には、何回かは仲良しグループで一纏めにしてチーム分けってのをよくやります
いざチーム一枠で遠征って時にチームワークを発揮できるほうが楽しそうなのが一番の理由
以下はまだ途上ですが
ゆくゆくはユニット対抗戦ってのをやってみたいですし
互いのユニットを意識し、軽いライバル心で相乗効果に期待です (匙加減は慎重に、ですが)

やるからには、全身全霊で戦い存分に楽しもう+あわよくば勝利を! ですよねw


次の5月4日がGW本番、楽しいゲームになりそうです
  


Posted by 黒兵衛  at 13:51Comments(0)

2014年04月14日

4/13の動画


先日、外国の方のサバゲ動画を参考に
スコープの上にハンディカム載せて試しに撮ってみました

レイルを逆さまにつけて、カメラにある三脚用の穴に合うボルト(W1/4だっけ)の穴開けてねじ止め
レンズの前にポリカーボネート板を貼り付け、タオルでほっかむり
平行を合わせて上下角調整にボール紙挟みました。モニターで弾着確認。倍率は何倍だろ?


撮れ具合は見ての通り
画像そのものはcontourより遥かにキレイです。縮尺も自在で便利です
思ったよりも臨場感ってのが出てました
ゲームでの取り回しはそこまで悪くならなかったです
ただ、ばっちりエイムが載った時しか使えそうな画像は撮れず、大半は地面か空を撮ってます

こうやって撮ってると相手の動きを検証できて何か良いインスピレーション湧いてきそうです
この動画のテロップの中にも思いついた事をチラッと指しときました


先回は若い方々をしっかり撮れなかったので、今後もっとカッコいい所撮りたいです
昨日の記事にある通り、とてもいい経験になる1勝がありました。今後のゲームが楽しみです
なんか若いっていいなぁ~  腰の痛みなど無縁で軽やかですしww  


Posted by 黒兵衛  at 20:23Comments(2)

2014年04月13日

4/13のゲーム(B床・SCAT定例戦)

やっと今年初のホームフィールド開催です

天候は曇り 参加は20名 雪や雨の降らないのは素晴らしいですw
新規参加のレスがけっこうあり有難い限りです。飛入り参加の方もあり嬉しいサプライズでした
今年も例の如く、午前中で泣く泣く帰る事になりましたが、しっかり楽しめました

本日はA面でゲーム、ここは安定して楽しめます
去年の地雷は残ってますが数は意外と少な目で乾いてたのでとくに支障なかったです
チーム分けで仲良し固めて分けましたが、向こうが大社会+REAPERSになって強烈な布陣に
若手中心のこちらは厳しい戦いに。でも何とか1勝できたのは奇跡に近い事、良い経験になります
まだほぼ初陣の方々も楽しそうにゲームされててチーム幹部としても張り合いが出ますね
今年は新しい風をどんどん取り込む1年にしたいと思ってます

今回スコープの上にハンディカム載せて撮ってみました 
まだよく確認してないですが、UPに耐えうるモノが撮れてるようならUPしてみます
ズームで目の前の堆土を撮るとすげー綺麗に撮れてました。意味ないけどww


4月中にもう1戦できるかなぁ・・・・  


Posted by 黒兵衛  at 22:13Comments(2)

2014年04月10日

4/6の動画

先日のゲームの動画です


カウンター戦のダイジェスト版  テロップほぼ無し
慌ただしく賑やかな展開になってますね

今回初めてwin8.1のムービーメーカー使って編集ですがイマイチ使いにくい
XPのほうがタイムラインや効果などの表示が分りやすいです
相変わらず1分あたり20分のアップロード時間が面倒です(960pで) PCつけっぱなしで放置が必須
撮ってるゲーマーさんは全国的にもけっこう居られますが、この過程で挫折する人が多そうです


今回うちのチーム枠で初参加された皆様もけっこう撮れました
サバゲを楽しむ事に関してはアドバイスはとくに必要なさそうで嬉しいですね
この調子で今後ともヨロシクおねがいします
重ねて うち枠で参加の皆様、大移動を強いてしまい申し訳ないです


つぎの13日もB床定例戦の予定!  また微妙な天気予報ではありますが・・・・・


4/11追記

2本目UPしました  


Posted by 黒兵衛  at 21:09Comments(0)

2014年04月07日

最近、軍師官兵衛が楽しみです

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」 毎週見てます
いまが序盤の山場ですね
個人的に好きな武将がいろいろ出てきてキャストや演技が楽しみです

pick up


宇喜多直家
日本3大梟雄とよばれる悪人 目を背けたくなるような謀略と暗殺でのし上がった武将 その1
6歳で謀で没落させられ相当苦労させられた人 このリベンジが原点っぽい
隙を見ては主家を裏切りついには備前美作を乗っ取った人
娘を嫁がせて安心させ、頃合いを見て娘もろとも殺して所領をぶん捕るような劣悪な策
日本で初めて(おそらく世界で)要人狙撃による暗殺を企てた人
しかし、意外と家臣領民には心配りが厚い人、だから自分が謀殺される事はなかったようです
ホントは鬼畜と呼ばれ誰からも信用されないのが辛かったらしく、最後は秀吉の真心に落されました

ドラマを見て判る通り、もはや主役を喰っちゃってます。すごい演技力です
味方である上月の家臣を唆し首を取らせ降伏させるシーンはまさに圧巻でした その末路も含め


松永久秀
日本3大梟雄とよばれる悪人 目を背けたくなるような謀略と暗殺でのし上がった武将 その2
将軍暗殺、大仏焼払い、など悪行では他の追随を許さないと言われる人
いろんな面で最先端を行く文化人、信長ですらこの人のアイデアをパクって目立とうとしたほど
文芸教養にも深い造詣があり格式高い茶人でもある(平蜘蛛の茶釜は有名)
日本で初めて天守閣という建築様式を確立した人、日本で初めてHowtosexの本を書いた人
この人も同様に家臣領民には優しい側面があった人 ほんとに鬼畜だったら早々に謀殺されてるでしょう

ドラマではもう見せ場は自爆しかなかったです。時期的に信長上洛までの活躍がメインですし
外人さんなので、セリフすごい訛ってました


山中鹿之助
先の記事に書いたので割愛、単なる猛将じゃなく頭もキレて礼儀正しく光秀や秀吉から好かれてた人
やっぱ御当地ヒーロー、外せませんね
普段はイケメンで描かれることが多いですが、今回はワイルドです
「南無三、ドボン」とか、城任されて大泣きするシーンとか
ハムの人なんですがCMとはぜんぜん違って見えます。役の厚みですね


上の3人は個人的に尊敬する武将です  汚いやり口でも勝てば官軍、てね
ドラマの続きが楽しみです  


Posted by 黒兵衛  at 20:27Comments(0)

2014年04月06日

4/6のゲーム

本日はB床開幕戦!・・・・・・・

断念しました(爆)  なしてココだけ冬やねん、あり得へんわ!
tadaさんの助言もあり、大社REAPERSさんのゲームに合流です 受入れありがとうございました
初陣の皆様にいきなり御足労でスイマセンの一言でした。連絡届かずで上がった方にもスイマセン

下界はだんだんと晴れてきて良い天気に


大社ゲーム 天候は晴れ気味 参加は21名かな?
フィールドの取り方が南北から東西に変わってていい感じに、そのぶん初参加なみに戸惑いました
適度な通路とブッシュでいろんなスタイルの戦い方を楽しめる状態です
本日初陣の方が5名でしたが、だいたいの動きと楽しみ方に関してはアドバイス不要でした
とても楽しかったとの感想で何よりでした。今後ともヨロシクです
個人的には現在椎間板ヘルニアでロクに動けず、いつものパワーとスピードが出ません
一線超える前にゲーム止めてカメラにしました

久々のゲーム、回数は少なかったですが楽しめました
最近天候に祟られまくりです。次週4/13もB床開催の予定です
・・・・が、週間予報がまた微妙ですねTT  開幕戦はいつになるやら・・・・・・  


Posted by 黒兵衛  at 22:38Comments(0)