2013年04月07日

次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置

ヒマを見つけてやっておきます
9本あるので全部やると結構な時間がかかります
ちなみに先の記事のときは2本だけしかメンテしてなかったです

次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
砂塵でけっこう汚れてます
次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
外装を外すとこんな感じ、きな粉をかけたみたいだ
次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
中身です。ゴミがしっかり侵入してます。これだと弾上がりに影響アリです
ブラシで掃いてシリコンオイルを塗布して拭き取ります
これで次回マガジントラブルで悩まされる事はほぼないでしょう


次世代M4は、それなりに使い込んでくるとオートストップが掛りにくくなります
原因の1つはマガジンスプリングのヘタリだと思います。弾上がりもラストまで上がりきらなくなります
バラしたついでに応急処置です(ちゃんとしたやり方とはとても言えませんが)
次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
通常、マガジンリップのストッパー下げれば中のプラパーツがシャキーンと出てくるものですが
次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
バネのヘタリ、内部の汚れ、などにより出てこないor上がりが弱い状態になる場合があります
これだとマグ上部後端のプレートが上がらずオートストップのスイッチが入りません
↓参照
次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
マガジンスプリング@通常の状態
次世代M4マガジンのメンテ+オートストップ応急処置
マガジンスプリング@応急処置後 全体を手で軽く引張って伸ばしました 1.3倍くらいか
これでテンションがちょっと強くなってプレートと弾の上がりが強くなります
私の手持ちの3丁ではオートストップも掛かりやすくなりました
ただし・・・
容易に伸ばしたバネは容易に縮むのが宿命、調子がさがったらその都度メンテですね
装弾数ちょっと減ってもいいから長めのバネもしくは強めのバネが欲しいところ





Posted by 黒兵衛  at 12:49 │Comments(4)

この記事へのコメント
こちらから失礼致します。先日、海外製電動ガンのm4パトリオットを購入したのですが、集弾性がおかしいというか、フルで連射すると色々な所に散らばり、最悪弾から弾が2m以上あります。急にこんな症状になりました。原因は何が考えられますでしょうか? 
Posted by ゼロ大尉 at 2013年04月11日 01:42
中華製ですと何があっても不思議ではない品質なので・・・
チャンバーパッキンで収まる範囲ならわりと簡単に直せますが
チャンバー本体やノズル&タペットプレートまでになると預けるしかないです
14日に見れる範囲で見てみますね
Posted by 黒兵衛 at 2013年04月11日 18:41
>ゼロ大尉さん
どうも。(・・)ノ
アウターバレルとインナーバレルの間に隙間があり、インナーバレルが中で大暴れ、、と言うパターンではないでしょうか?
ステアーに良くある症状ですが、、、。
Posted by youji at 2013年04月12日 22:45
回答ありがとうございます。電動ガンに関して全くの初心者+勉強不足の為、何がどうなっているか分からない状態でして・・・一度見て頂こうかと思っております(T-T) よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by ゼロ大尉 at 2013年04月12日 23:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。