2015年05月28日

tips:膠着ヲ打開セヨ!

先のコメントに対してのレスというカタチで
個人的な所見を書いてみます
そのうち清書して仕上げれば立派なコンテンツになり得ますね

こーゆー質問って貴重です
「聞く、見る、やる」 「書く、教える」「ついでに、一緒に」のプロセスを踏めば
それぞれのレベルアップに繋がりますし、連携というより絆になります

今回、文字だけですが・・・・

膠着とは
向かい合って戦ってて、なかなか勝負がつかず時間喰う状態、かな
実戦では数日でも平気でかかる事ですが、サバゲでは長くて15分程度の話です
以下はサバゲ準拠で書いていきます

膠着する理由は・・・・  様々ありますね
・遠距離で向き合い決定打がない
・消極策で向き合い決定打がない
・敵の位置を掴めず決定打がない
・カバーや布陣を崩せない、強敵がいる
などなど

膠着を崩すには
単純に、決定打を叩き出せる状況を作ればいいワケです
・距離を詰めてみる
 コツは「小さく前へ」「できるだけコッソリ」「一人で突出しない」
・違うアングルから攻めてみる
 正面がダメなら左右サイドに火力を・アレなら侵攻ルート変える
・攻守のターンをコントロールする
 頭を下げさせモグラ叩き、気付かれない状態作って一撃、など呼吸をずらす
・敵の数を1でも減らす
 遠距離狙撃で粘る。スナイパーの腕の見せどころ!ついでにボディカウントをしっかりね
・囮を使って発砲を誘い位置特定する
 攻撃受けてくれる人を撃つ弾道を追って攻撃・射撃時は大きな隙が生まれやすい
・正面をキープしつつ別動隊で側背を狙う
 正面はできるだけ派手に振舞い注意をひきつける、別働は隠密で、がセオリー
・以上の複合で攻める
・じっとガマンして敵が動くのを待つ
 コレがいちばん確実かもwたとえ負けても布陣を解かない心構えを
・クリアリングが難しければキッパリ諦める
 弱い所を攻め勝利を得るのが兵法の鉄則、強い所は周りを剥してから包囲が定石

得てして、膠着した布陣は想定した正面に注意が行きすぎるもの
ほんの30゜ズレた敵を見逃すとかザラにあります。狙ってみる価値ありますね

大事なのは「こちらの消耗を限りなくゼロに抑える事!」
ボ~っと正面を覗き見ててhit取られる人が少ない方が確実に勝ちます
見るのは目だけ出てれば見えるだろ!確認済みの味方以外の発砲音は全て伏せろ!
・・・・でいきましょう
それと、膠着までいってしまったのなら、もはや無理はしない事です。生き残ってなんぼで!


で、書いてて思うのですが
百聞は一見に如かず、実際にやってみないと心許ないですねw





Posted by 黒兵衛  at 22:16 │Comments(11)

この記事へのコメント
個人道場みたいになってしまってすみません(^_^;)
自分が活躍してるつもりでワーワー声出してたんですが、それと知らず自分が囮役だったとは...

何より味方の損害少なくいかに最前線に詰め寄れるか、ですね
リーダー、あまり先頭切って突っ込んでヤラれんで下さい(笑)ポイントマンは僕がしますんで

その後、残された者たちは不安でしょうがないです
Posted by 9 at 2015年05月29日 12:40
コメントありがとうございます

今回のような感じで聞いて頂けるとやりがいがあります
何より良い意味で「ついでに」で他の人も巻き込めますからww

利用されたら囮です。逆にする事も数多訪れるでしょうw
自陣の勝利のためには、気にはない~で
てゆーか、この前のワーワーはすごくいい働きだと思います。長生きも伴いましたし

私の悪いクセ、スタンドプレーが過ぎる事。今年1年かけて矯正するつもりw
自分がFTL(ふぁいやーちーむりーだー)こっち来てからのサバゲで考えもしなかったなぁww
Posted by 黒兵衛黒兵衛 at 2015年05月29日 20:56
サバゲーはたった15分しかない言わばスピード重視の戦闘と自分は見ます。アドバイスとしてもし「勝ち」に拘るなら自分の経験上自らイモる事は味方側からしては戦力になりにくいと思います。もしイモるなら後方、言うならばホントフラグ位置に居てもらうと嬉しかったりで下手に軽火器に追従すると殺られますしまた味方の存在を敵に暴露されてしまい怖いです。
戦力を効率的に考えるのであるのでしたらその武器の持つ性能に適した配置、つまり適材適所を設けることが近道かと思います。
もしその人がどうしても狙撃銃で軽火器と並んでイモりつつ前線でゲームするのでしたら完全に斥候にちかい動きをされたらよいかと。

分隊的に見た場合、敵にバレ、射撃された場合は短い時間を効率的に使わなければツライ場合があります。残り5分も無いのに迂回していては間に合わない場合がほとんどです。自分なら戦力を集中させ被害が出つつもフラグ奪取を考えます。因みに時間があれば優先的に元気な人を囮にしもうダッシュで迂回、敵の殲滅にかかります。

個人的に見た場合、練度を上げることが必要不可欠かなと。手信号もある程度分かっていると敵と接敵してもギリギリまでバレずに殺れます。もし個人個人のレベルが高かったらここで分隊を横隊展開し火力を広範囲且つ場合によっては集中して火力を与えれます。更に言うならば前進中でも全員が全周囲警戒を無意識に出来ていれば嬉しかったり(*´∀`)
分隊員が指揮官の負担を減らせば減らせるほど勝ちは見えてきます。

考えると時間的要因、人材的要因(人数、体力、練度)、最後に指揮能力的要因を常に考え前進しなければ「勝ち」に拘った戦いは厳しいかとぉ。

以上自分の遊びと経験に基づいたアドバイスです。参考になればかと。ヾ(@゜▽゜@)ノ
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2015年06月02日 23:18
伝説の戦士、タクピー団長殿!
ご教示ありがとうございます。指揮官の存在は偉大ですね。自分が今、課題にしてるのが曲がり角の先にアンブッシュしてる敵の対処...
いきなり出ずに身体の一部をヒョコヒョコ出して相手を誘発させる様にしていますが..(^_^;)

遠くからでなかなか参戦厳しいとは思いますがその日を楽しみに待ってます!
Posted by 9 at 2015年06月04日 12:14
角待ちの敵に対しては
①そのまま行くのが良いのか
②もしくは迂回ルートを見つけて行くのが良いのか
と2択あります。ルート選びは自分達の戦力や時間が大きく関わってくるかと思います。またまた「勝ち」に拘るならばフラグ奪取が任務になるのでわざわざ敵の相手をする必要はありません。対敵して確実に勝てる見込みがあるとは限りませんし時間があり自分一人だけならまず②の迂回を選びます。戦力をフラグ奪取直前までキープしていた方が勝つ勝算が高いからです。迂回した際未開拓の道もしくは草むらを進むので迂回したことがバレないよう気をつけた方が良いかと( ´,_ゝ`)
時間がなくその角待ちの確率が大の場所を通過する際については、ゆっくりでいいので進み確実に敵がいるポイントを探し出しながらクリアリングしていきます。このとき草むらを進むのかはたまた道を進むのかは経験を積み重ねないと難しいです。利点を言うならば草むらに上手く隠れながら進めば敵に暴露されず近場で殺れます。倒したならば敵の気配が無ければ一気に進み遅れた時間を取り戻します。ただデメリットとしては足音の殺し方、進む速度を間違えると敵にバレるわ時間切れになるわで何しに草むらにいたのかワケわかんなくなります(笑)
道での利点はスピードを生かせ、時間の節約になりますがデメリットとして撃たれたら確実に赤十字テントに逆戻りなので慣れた人じゃないとツライです。ただ誰もいなければウハウハ、イケイケドンドンでフラグに近づけます(*´∇`*)
余談ですが草むらからでもどこでもですが射撃する際一度周りを見た方が良いです。目標以外にも何人かイモってるもしくは見逃さしているもんです。確認せずに射撃した場合下手したら逃げ道を断たれ袋叩きの刑になりかねません。因みに自分はそれを楽しんで囮になったり(笑)

参考になればかと。
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2015年06月04日 14:18
敵に対しひょこひょこと動く動作は自分はあまりしないようにしてます。(ハイテンション時を除き)あくまで個人的会見ですが、ひょこひょこ動きをしてしまたった場合バレてもないのにわざわざ自分の位置を暴露する必要がないからです。ただ囮に使われたなら問題なしです。(笑)
もし自分が敵でひょこひょこ野郎を見てしまった場合…無視します(笑)射程圏外の可能性と、撃って自分位置をばらしたくないなど敵側からしても利点が少ないです。
こうしてみるとひょこひょこ運動は囮にには最適ですが敵からしたらラッキーなだけで後は泳がされるだけなのでオススメできません。
提案としつたひょこひょこ運動でバレて殺されるよりもどうせバレても問題ないならこちらから怪しい場所を撃ってみてはいかがですか?牽制にもなるし運よくば出てきますよ~増援でウハウハヒットも出来たりしますし(笑)
Posted by タクピー団長タクピー団長 at 2015年06月04日 14:39
なるほど...ありがとうござ....
ダメダメっ!!うちの副隊長のネタ取っちゃ!笑
現地で会ったら詳しく体で教えて下さい!
楽しみにしてます
Posted by 9 at 2015年06月04日 15:52
>>タクピー団長さん
流石の補足ありがとうございます

敢えて道を行くという選択肢、迷いますね
私は避けちゃいますが今年はそうもいかないかも
サブ的ルートでノーマークだった時は病みつきになりますね

ひょこひょこ作戦は、私は相手が遠い時や弱い時には使います
無駄弾は撃たない、しっかり間合いと狙いを取る、みたいな強敵には通用しないですがw
それよりも大事なのはクリアリングですね
居ると判ってるような場所では時間をかけるのも必要かなぁ 
敵がひょこひょこしたらラッキーですし
Posted by 黒兵衛黒兵衛 at 2015年06月04日 21:32
>>9さん
曲がったカドの先・・・
https://youtu.be/I97JWmiRwyM
Posted by 黒兵衛黒兵衛 at 2015年06月04日 21:37
>>9さん
禁止五句の都合で切れ切れです
カッティングパイって手法、参考になれば
Posted by 黒兵衛黒兵衛 at 2015年06月04日 21:40
カッティング..専門用語、ググって知識の蓄積になりありがたいです。
今度人数の少ない時にでも仮想敵役を配置して一回戦訓お願いします
Posted by 9 at 2015年06月05日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。