2009年06月03日

俺的ハイサイ論

俺的ハイサイ論

機械弄りという意味でのハイサイは別件で
そーゆー意味では私も好きなほうです
手入れして調子が上がると
やっぱ嬉しいもので・・・・

私もハイサイに対応できるよう
ノーマル加工で出来る範囲で弄ってます
モーターやSPガイドなど自作不能な物は
さすがに買ってます


最初に結論!
ハイサイ装備して自身の戦闘力が上がるか?答えはNO
相手がビビってテンパってるから効果があるだけである
そして、ビビる人が多いのなら、楽して勝とうという考えで普及するだけ
冷静な相手にはサイクルに関係なく「撃たれてる」以上の効果は無い

ハイサイに勝つには? ビビるな!以上!!

私の意見は (戦術面で)
ハイサイ使う事に対しては、べつにどちらでも~ ですが
ハイサイの効果に対しては、そんなに効果ないんじゃないの~ です

ハイサイ持ってると、確かに火力は上がる、強くなった気がする
相手が萎縮しようものなら、やべぇ俺つえぇ~!と叫べるくらい爽快である
しかし、避けられないリスクを払拭できるほど優位に立てるワケではない
実も蓋もない言い方すると、ノーマルでも同じ事を難なくできるのが現実である

射撃してる時というのは、かなり大きな隙を見せてる時である
視点や注意はターゲット1点に集中、敵弾回避行動はどうしても後手に回りがち
射撃音で自分の位置を知られる&周りの音を紛れさせる などなど・・・・
その時間が長いほど反撃のリスクを背負う事になる
リスク減らすためトリガー引く時間を短くすると、ハイサイの醍醐味が薄くなるから微妙~

サバゲにはルール上、いくつかの原則が存在する
「相手をHIT退場させるのに必要な命中弾の数は1発である」
「貫通不可能なカバーには1億発撃ち込んでも無効果である」
「正確なエイミングが取れてなければそう簡単には当たらない」
「1視点からでは見えないモノも位置角度をずらせば見える」 などなど
これらに照らし合せれば、秒何発撃ち込まれるかは大した問題ではない
どーゆー状況で撃たれたか&咄嗟に守りに入れるかが問題である

同じ秒30発喰らうとして
1人から秒30発喰らうのと、2人から秒15発づつ喰らうので ヤバイのは・・・・
「人」を「点」に変換すれば判るだろうと思うけど
1点なら、初弾が外れ生き残り、守りに徹すれば必ず隙ができ反撃も可能
2点なら、1方に抑えられる間にもう1方がフリーに動かれると対処不能
別にハイサイ使っても使わなくても結果は同じである
1人から秒15発のみでも、喰らってる間は守りに徹する必要に変わりは無い
2人から秒30発のを喰らうとまさに憤死ですねwヘタすりゃ笑いを取られる事も

命中率1/50の状況なら
サイクルを2倍にして2/50にするよりも
ポジションやタイミングを変えて1/1に近づける努力するほうが
サバゲを存分に楽しむ秘訣だと思う&経験積むほど腕の差になっていくと思う

ドラクエに例えるなら ロトの剣鎧盾など一式装備しても
レベル10の勇者では竜王に勝てない、辿り着くのも厳しい
レベル20の勇者なら辛くも勝利できるかもしれない
レベル30の勇者だとナマクラな装備で勝てる、ロト装備だとイヂメです
大事なのは、自分のレベルを上げる事。装備で埋められる範囲は狭いものです
敗北後のリベンシ精神、勝てるよう精進を積む過程&勝利した喜び
ココにサバゲの極意アリです チームや仲間での達成なら喜びも数倍でしょう

  ハイサイが悪いとは微塵も思わない
弾数制限ナシというルールも相俟って、トリガー引くだけで終わる人が多発する現状
タクティカルな楽しみ方ができるのが少数派になってるのが寂しいと感じる今日此の頃
  そして中には・・・・
ハイソなカスタムした銃を装備するだけで勝てると思い込んでる人とか
 (思考と行動が伴わない限り、いつまでも単なるやられキャラのままです)
ハイサイ箱マグでず~っとトリガー引きっぱなしたい人とか
 (効果が薄い上、敵弾回避できないのでマトにしかならない。ゾンビせな生き残れない)
相手に必要以上のダメージを与えるのが目的でハイサイ使う人とか
 (論外!こーゆー人が居るからサバゲがスポーツに昇格できないんだよなぁ)
・・・・問題ある使い手が多いのでネガティブに言われてるだけだと思われます



本来あるべき姿、健全な姿、社会的認知が得られる土壌など
この趣味の人すべてが精進する余地はまだまだ深そうです

とりあえず こんなトコかな~



Posted by 黒兵衛  at 21:13 │Comments(7)

この記事へのコメント
仰る通りだと思います。
銃の威力や命中精度、連射速度に異常にコダワリを見せる方も多いこの業界ですが、それはもともとが趣味の世界ですので、人それぞれ趣向が偏ってて良いのだと思います。
ですが、それが大人数で遊ぶサバイバルゲームとなると、それだけでは終わらない話しであって、やはりある程度みんなの中で共通の意識を持たねば楽しい遊びは出来ないと思います。
MP5クルツに電動給弾BOXマガジンで鬼のような回転数で発射されてるのを見ると何か興ざめます。(通称ミニガンと仲間内で呼んでいますw)

それと、サバゲにスポーツ性を求めるのか、実践的な戦術を求めるのかでも大きく食い違ってくると思います。
あくまでゲームだから、軽装で予備マグも邪魔だからと例の"ミニガン"のみで戦われるのか、
実戦を重視して実物と同じように装備を組んで戦うのか。
それは人それぞれの趣向でよいと思うのですが、やはり偏りすぎてしまってはゲームとして面白くないですよね。
その辺はフィールド管理者の方に趣向を凝らしてもらいたいと願うばかりです。
Posted by やっしー at 2009年06月03日 23:55
はじめまして。私は埼玉でもう15年ほどサバゲをしている者です。
興味深い内容だったので意見を交わしたく思い、書き込みをさせていただきます。

「銃より腕が大事」「サバゲをスポーツに」、という点に共感を覚えました。私も全くの同意見です。その上で私はハイサイが好きです。理由はキルレシオが上がるからです。
現在のローパワーレギュ下では、ハイサイ化した銃による高速バースト射撃はゲット率を上げるのに有効だと思います。
確かにサバゲではルール的には一発当たればOKなのですが、実際には色々な要因により、当てにくい事や、当たっても倒しにくい事があります。
 高速バーストだと、一瞬で大音量かつ複数被弾を実行しやすいので、倒す確率が上がります(被弾に気付いてもらいやすい)。また、一瞬で攻撃が完了するので他の敵からカウンターをされにくくなります。
なにも秒30発を1マグがカラになるまで撃ちまくる必要はありませんが、瞬間火力を上げる手段としては有効だと思います。
私のメインは552なので220連マグです。自慢めいて恥ずかしいですが、これ一本で何人もイケるし、たいていの場合は一ゲームにつき一本で足ります。二本目が必要な時は、防御・支援・二桁ゲットの時ですね。
私はサバゲをスポーツとして楽しんでいます。スポーツなのだからルールの範囲内で最大限の努力をするのが好きです。
 仰っしゃるとおり、スコアを上げるには腕を上げるのが一番有効です。しかし、伸び代としての銃のカスタムはアリだと思います。自分なりのその答えの一つが小型・軽量・高速連射・高命中精度、です。
まぁ、現在はノーマルの性能が非常に高くなったので、余程の事をしない限り、大幅な性能向上は難しいですけどね。

 ちなみに、ハイサイで相手をヒビらせる、っていう発想はありませんでした。10年以上やっていると、チョットやソットじゃドキドキしなくなりますからねぇ。気が付きませんでした。

好きなネタなので長々と書いてしまいました。長文失礼しました。
Posted by 会長 at 2009年06月04日 18:41
コメントありがとうございます

>やっしーさん
装備と趣向、スポーツか戦術かについては、論ずると深くなりそうですね
私も「ミニガン」に対しては、いくら玩具とはいえ・・・・な感想です
装備をカッコ良く使いこなす楽しみ方に1票です カッコに見合う中身も欲しい

>会長さん
重複レス1つ削除させてもらいました
私が敢えて書かなかった事をレス頂けて嬉しかったです
巷で話を聞いてると、かなりの人がハイサイ有利だと囁いてます、脅威に感じる証拠かな
伸び代としてのカスタムは、自分も少なからず使ってるから納得です
Posted by 黒兵衛黒兵衛 at 2009年06月04日 20:41
 重複レスの削除ありがとうございました。サーバーが重過ぎて二度押ししちゃったみたいです。すいません。
 「敢えて書かなかった事」、ネットじゃ露骨に書けないこともありますからね。
 ところで、「ミニガン」、私も10年位前にやっていました(苦笑)。SD6+自作箱マグ+ハイサイ。いやぁ、若気の至りってヤツですね。今思うと赤面しちゃいます。
 実銃と違って銃種による差なんて僅かなものですから、ハッキリ言ってカスタムによるアドバンテージなんてタカがしれています。でも、まぁ他人と同じノーマルじゃあ物足りないんですよね。

 私は以前は消音カスタムが大好きで、APS、電磁弁、AUG、Mk23、を使っていましたが、現在のローレギュじゃあ厳しいです。何故なら、消音を突き詰めていくと、被弾に気付いてもらえなくなります。以前ならボルトは120m/s、セミとフルは100m/sだったので気付いてもらえましたが、現在は安全をみると85~90m/sくらいですからね~。これじゃあ弱すぎです。結局、気付いてもらう為には引き付ける必要があります。これならMk23で充分です。
 また、引き付ける必要があるって事は積極的な攻撃には不向きです。すると、どうしても待ち気味になってしまい、プレーの選択肢が狭まってしまいます。
 それに、自分で言うのもアレですが、上手い人がガン待ちするとゲーム会がつまらなくなっちゃうんですよね~。対戦や大人数戦では問題ないですけど。

 ところで、話は変わりますが、私も参式バレルを愛用しています。参式+spc+SⅡSの0.25g茶プラ弾の組み合わせはかなりイイですよ。ノーマルより集弾性が向上しているのが体感できます。
 もっとも、552のような小型軽量なハイサイ銃だと振動によるブレが激しいので、射手の技量も大事ですけどね。14みたいに重いと振動を殺せるのでブレが少ないです。
Posted by 会長 at 2009年06月04日 22:49
>会長さん
どうも趣向がひじょ~によく似てるようで、私も似たような編纂してます
どんどん本題から遠ざかってしまいますねw

殺る時は確実なエイミング取るようにしてればバーストで片付きますね
でも最近、致命弾で悶絶する相手に「大丈夫?」と声かけるクセが付いてしまい無駄死にする事も
多くなりました。いつからハイサイには向いてない性格になったんだろ
昔は私もカエルの卵状態のマガジン使ってた時期がありました。今考えると赤面ですw
消音黒弾APSやVSRをたまに使いますが、確かに高確率でスルーされますね
私も、過去使ってた銃はAPSIIとステア(JAC、電動、電磁弁の3種)あたり被ります
参式、私も使ってます。弾のチョイスも同じで。確かに左右が絞られる感じで頼もしいです

ひょっとして、ファーストでゲームしてました?
Posted by 黒兵衛 at 2009年06月05日 22:24
 やっぱり!傾向が似ていますね。実は私も初めて読んだ時から同じ臭いを感じていました。連続ゲットを実現するには消音が有効だったんですよね。
ところで、残念ながらファーストには行った事が無いです。私は埼玉在住なので関東圏以外ではゲームをした事がありません。
話しは変わりますが、過去ログを読ませて頂いて気になった事がありました。
 ハイレベルなゲームをやるにはチームを作るしかないもしれません。そちらの状況は分かりませんが、私の場合、色々やってみた結果、チームを作りました。
前述したとおり、私の場合はサバゲをスポーツとして楽しんでいます。スポーツなのだから、作戦・連携を大切にしたいです。また、それらを実行する手段として個人技や銃のカスタムが必要です。
作戦・連携を高いレベルで実行するには、ある程度以上の腕がある人達が必要です。手っ取り早いのは、そういうチームに参加するのがイイですが、そういうタクティカル志向なチームは少ないですからね。結局、自分で育てる事にしました。何年か掛かりましたが、なんとか出来ましたよ。
とは言え、私の場合は今じゃぁ厳しいかもしれません。30過ぎると仕事や家庭が忙しいですからね(^_^;)。
Posted by 会長 at 2009年06月06日 11:03
>会長さん
私も30台既婚おまけに農業アリでなかなか自由に動けません、財布も寂しいしw

レギュが1stと同じだったんでつい聞いてしまいました
私は大阪10年ブランク3年山陰で3年目です。遠征にはいろいろ行ってます
関東のゲームは行った事が無いです。HPいろいろ見てると拘ってるチームがいくつかあるようで
その内容と実力には興味深々です。基本的スタンスがぜんぜん違うので余計にです

こちらの事情はそのうちココに書くと思いますが
都会と田舎、絶対的プレイヤー人口が違うので勝手が違う面が多々ありです
会長さんのチームのレスを見てると、私も触発されました
大会や交流戦に参加できる(+ある程度の戦果)状態まで持っていく事からですが
動ける範囲内でぼちぼち楽しみながらやってみますかねぇ
昔所属してたチームが凄まじかったので、それに近付けるのが理想ですが道は険しいかな
Posted by 黒兵衛 at 2009年06月06日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。